« 販売推奨金廃止で、ビール・発泡酒の価格に動き | トップページ | ブルートレイン最終電車に予約殺到 »

2005年1月29日 (土)

1/29夜。新NHK会長が番組で改革・再生の取り組みを説明

 顧問の任命、そして辞任。あまりにも視聴者を無視した行動を取る新NHK会長ですが、今日、説明番組が行われるそうです。
 見てみます。。。。。。

■2005/01/29 23:00
 見ました、、、すいません、全然納得できませんでした。私は、「なんでNHKに不審を持たれたのか、そしてそれを解消する方法はどうするのか?」を説明してくれるものと思っていました。
 NHKには理解もしていますし、基本的に活動に関しては評価しています。

 この放送で、NHKの問題、組織の腐敗(大きい所は何処でもあるが)と、立場(政治家に番組説明する事態変でしょ)そもそもバラエティとか作るのがNHK?公共放送って何、が、何一つ明確になりませんでした。

 ただ、現場の対応強化と、番組編成の充実(よりバラエティ化?)、視聴料の徴収を強化していく、、だけで、上層部と組織は何にも無し!期待した内容は何一つ無かったです。

 何が問題かやっぱり理解していないんだなぁ、、と思いました。
# まとまり無くてすいません。_(._.)_
●「NHKの再生をめざして~17年度改革予算から」
放送
 NHK総合 01/29 21:53~22:23
 ラジオ第一 01/29 22:15~22:45
再放送
 NHK総合 01/30 17:30~18:00
 ラジオ第一 01/30 19:20~19:50
●関連URL
「NHKの再生をめざして 17年度改革予算から」(NHK)

●関連記事
○asahi.com
NHK経営委員長、3人の顧問就任に懸念示す(01/28 06:48)(asahi.com : 文化芸能)
海老沢前会長ら3氏、NHK顧問辞任(01/29 00:54)(asahi.com文化・芸能)
○MSN-Mainichi INTERACTIVE
NHK:海老沢体制の2幹部も顧問に 経営委員長が苦言(2005年1月28日 3時00分)(MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題)
○Sankei Web
海老沢前会長らNHK顧問を辞退 抗議殺到、顧問制廃止も(01/28 19:16)(Sankei Web文化・芸能)
○YOMIURI ON-LINE
海老沢氏らNHK顧問辞退…就任3日、抗議6500件(2005/1/29/01:47)(YOMIURI ON-LINE社会)
反発の波、予想以上…4日目でNHK橋本丸“座礁”(2005/1/29/01:29)(YOMIURI ON-LINE社会)
○nikkansports.com
NHK橋本会長出演の特番を29日放送(2005/1/27/22:49)(nikkansports.com)
NHK海老沢前会長ら3人が顧問辞退(2005/1/28/23:03)(nikkansports.com)
NHK海老沢前会長が顧問辞退(2005/1/29/08:43)(nikkansports.com)
○NIKKEI NET
NHK、海老沢前会長ら顧問を辞退・視聴者の批判急増(20:27)(NIKKEI NET 企業)
○サンスポ.com
【社会】海老沢氏ら顧問を辞退-橋本会長、状況悪化と反省(1月28日(金))(サンスポ.com)
NHK会長が不祥事で陳謝 顧問就任問題などで特番(01/29 21:55)(Sankei Web文化・芸能)
NHK、特別番組で改革説明 会長、顧問問題含め謝罪(01/29 23:26)(asahi.com文化・芸能)
NHKの橋本新会長が特集番組で陳謝(2005/1/29/22:44)(nikkansports.com)
NHK橋本会長おわびスタート(2005/1/30/07:27)(nikkansports.com)
NHK予算案、異例の視聴者向け説明…特番で橋本会長(2005/1/30/00:51)(YOMIURI ON-LINE社会)

|

« 販売推奨金廃止で、ビール・発泡酒の価格に動き | トップページ | ブルートレイン最終電車に予約殺到 »

コメント

こんばんは。
私も見ましたが、司会者がまるで他人事のように自分の放送局に対して「NHKは生まれ変わるのでしょうか」って、いったいなんでしょうか?
自己弁護&NHKの宣伝番組で終わっていましたよね。
なんだか釈然としないですねぇ。

投稿: おーちゃん | 2005年1月29日 (土) 23時22分

 おーちゃん さん、こんにちは。トラックバック、コメントありがとうございます。

 NHK問題、私の方からトラックバックを一つもしていないのに今までで一番多いトラックバックを頂きました。
それだけ、この問題を真剣に考えている人が多いのだと感じました。

 NHKは心配してくれている視聴者が居る内に改革を進めて欲しいですね、そろそろ「NHKなんてどうなっても構わない」と思っている人も沢山出てきてしまっています。時間はないです。

投稿: 神子秋沙 | 2005年1月30日 (日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/2734129

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29夜。新NHK会長が番組で改革・再生の取り組みを説明:

» NHK顧問辞退 [5万円ベンチャー社長・個人日記]
前会長の海老沢氏が顧問を本日辞退したそうです。 まあ、当然の結果であると言えましょう。 あれだけの不祥事を出してしまったのですから、顧問に居座る事は... [続きを読む]

受信: 2005年1月29日 (土) 14時15分

» 会長辞任の海老沢氏、もうNHK顧問で“復帰” [僕のニュースサイト]
会長辞任の海老沢氏、もうNHK顧問で“復帰” 辞めたはずが、もう“復帰”〓。一... [続きを読む]

受信: 2005年1月29日 (土) 14時23分

» NHK受信料払う? [黒しっぽ&urico]
受信料払うのやめるかどうか、 悩んでます。 [続きを読む]

受信: 2005年1月29日 (土) 19時17分

» NHK、海老沢氏ら顧問を辞任 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
NHKの元会長・海老沢勝二氏が会長を辞任し、顧問に就任するも、3日で辞任するという事態となりました。顧問を辞退したのは海老沢氏だけではなく、笠井前副会長、関根全... [続きを読む]

受信: 2005年1月29日 (土) 23時19分

» 『NHKの再生をめざして』(1月29日放送)を観て [スローカーブを、もう一球・・・]
年末にジャーナリストの鳥越俊太郎らを招いて放送した「NHKに言いたい」のような番組なのかと思ってチャンネルを合わせてみた。 何なんだ。この番組は… ... [続きを読む]

受信: 2005年1月30日 (日) 10時40分

» 海老沢前会長、顧問を辞退。  人は生き返らない。 [りゅうちゃんミストラル]
NHKの海老沢前会長が引責辞任してすぐ顧問になった。1億2千万円ともいわれる慰労金では足りなかったのだろうか?この方おかげで受信料不払いが響き、収入が72億円も... [続きを読む]

受信: 2005年1月31日 (月) 17時42分

« 販売推奨金廃止で、ビール・発泡酒の価格に動き | トップページ | ブルートレイン最終電車に予約殺到 »