« ソーラーセイルを利用した宇宙機が2005年03月~04月に打上へ | トップページ | MSNSearch日本語テスト版12日より提供開始 »

2004年11月11日 (木)

アマゾン創始者が宇宙旅行に協力

 米Amazon.com創業者のジェフ・ベゾス氏が、Blue Originが製造予定の再利用型宇宙船に協力し、ゆくゆくはその宇宙船での宇宙旅行に行きたいと考えているそうです。
 Blue Originの宇宙船は、スペースシップワンと同様の、衛星軌道に乗らない低軌道の宇宙空間へ弾道飛行するタイプの物です。

 将来、宇宙の植民化に協力したいという夢があるそうですが、、、開拓の国らしい発言ですね。
ただ、土地(空間)の問題はついて回りますから、どうなるか、衛星軌道も有限ですし、ラグランジェポイントなど宇宙に構造体を作るのに適した場所や、月や火星の土地の所有権問題。。勝手に自分の物だと言い出して販売している人もいますけど、
頭が痛くなりそうです。
共産主義や社会主義者ではないですが、土地は公共物として誰の物でもないようにした方が良いと思います、ま、権力者が自分の物だと思い込みやすい罠もあるのですが。。
# 人間は万能じゃないけど、もう一寸と賢く進化したって良いじゃないか。
●関連記事
AmazonのベゾスCEO、宇宙旅行への野望を語る(2004/11/11 08:22)(ITmediaニュース)

|

« ソーラーセイルを利用した宇宙機が2005年03月~04月に打上へ | トップページ | MSNSearch日本語テスト版12日より提供開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/1935957

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾン創始者が宇宙旅行に協力:

« ソーラーセイルを利用した宇宙機が2005年03月~04月に打上へ | トップページ | MSNSearch日本語テスト版12日より提供開始 »