« ピレネーヒグマ、うっかり射殺で絶滅ほぼ確定 | トップページ | Mozillaの軽量ブラウザFirefox1.0正式版がついにリリース »

2004年11月 9日 (火)

横浜に浜辺を

 横浜には浜がないです、埋め立てで貿易港として整備された為で、横浜といって浜辺を想像する人は少ないのはないでしょうか?
 秋沙も横浜に移り住んで15年になりますが、浜という物と横浜は結びつけて考えたことはありませんでした。
近いところと言うと、八景島ですか?随分遠いですが、地引き網の体験とかビーチバレーをしたことがあります。
東京方面だと有明のフジテレビ前の人口浜辺?

 しかし、横浜の浜は、浜辺の浜で、(何処でもそうでしょうけど)昔は美しい浜辺があったそうです。最近、公共事業で人工の浜辺を復活し、環境対策などに役立てようという動きがありますが、横浜にも浜辺を復活させようと言う活動が行われています。
 頑張って欲しいですね。(^_^)
●関連記事
特定非営利活動法人 ハマには浜を!

|

« ピレネーヒグマ、うっかり射殺で絶滅ほぼ確定 | トップページ | Mozillaの軽量ブラウザFirefox1.0正式版がついにリリース »

コメント

実は、そのNPOのお手伝いをしたことがあります。
これがまた、多種多様な人たちが集まっていて
まるで、砂浜を構成する砂粒のようです(^_^;

ホームページにブログ機能が盛り込まれたようで
是非のぞいてみてくださいませ(^_^)

投稿: しん | 2006年8月28日 (月) 02時33分

 しん さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 この記事を書いてから2年近くになるんですね。
今、横浜への浜辺の復活活動がどの様になっているのか、覗きに行ってみます。

 情報ありがとうございました。

投稿: 神子秋沙 | 2006年8月28日 (月) 06時41分

こつこつと、それでも歩みを止めず・・・・
みたいに活動しております(^_^)

現理事長が、発起人として砂浜再生を!と
話してから、ずいぶん月日が流れました。

当時は何を馬鹿なことを、、、、の話も
今では、日本全国、人工砂浜はめずらしい
ものではなくなってきています。

どうぞ、いろいろな想いを馳せてくださいませ!

投稿: しん | 2006年8月29日 (火) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/1907206

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜に浜辺を:

« ピレネーヒグマ、うっかり射殺で絶滅ほぼ確定 | トップページ | Mozillaの軽量ブラウザFirefox1.0正式版がついにリリース »