« 新しい物理現象? | トップページ | FA18Eスーパーホーネット12機、厚木基地へ »

2004年8月21日 (土)

ネット社会をどう教えるのか?

 案外、ネットワークで技術的に覚えなくてはいけないことというのは少ないと思います、理解しやすいかどうかは別として。
技術的な仕組みとかは別として危険から避ける方法というのは、現実でもネットワークでもあると思います。

 それよりもなによりも、ごくごく一般的なモラル、マナー、責任と義務を守る、社会常識を教えることの方が重要ではないでしょうか?
ネットがらみの事件とか、行動が異常に写る事件は、根本的な部分で人間として未成熟なのが起因していると思うからです。
じゃあ、どうするべきかというと、なかなか難しいんですけどね。。出来るところからで、甥っ子,姪っ子には正しい大人で在るように努めています。
●関連記事
子供とネット社会:その光と影をどう教えるか 模索する企業、業界(2004年8月19日)(毎日新聞 カバーストーリー)

|

« 新しい物理現象? | トップページ | FA18Eスーパーホーネット12機、厚木基地へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/1240320

この記事へのトラックバック一覧です: ネット社会をどう教えるのか?:

« 新しい物理現象? | トップページ | FA18Eスーパーホーネット12機、厚木基地へ »