« デジタル家電、ネット利用に標準規格 | トップページ | ココログのメンテナンスが終わってどうなった? »

2004年8月27日 (金)

Opera7.60Preview1(Build 7141)英語版リリース

 Technical Preview 1、機能評価版と言う事でしょうか?
注目点は、音声認識技術による読み上げと操作機能が搭載されている事、とはいうものの、英語のみの対応でまたサイト側で、“XHTML+Voice Profile v1.2”と“CSS3 speech module”に準拠したページを用意する必要があります。
# どうやったら作れるのだろう???
一般ユーザが、準拠したサイトを作るのは難しいでしょうけども、ブログとかが対応したら面白いのですね。

 他には、ウィンドウの幅に合わせてWebページの表示を自動で縮小する機能「Fit to width」が搭載されています、試してみましたが通常のページも文字が一回り小さくなる感じです、全体の把握には良いけど、サイトを読むには向いていないかな。

 ちなみに、最初に7.53日本語版を導入しておけば上書きインストールで日本語言語ファイルを利用してくれるので特に不自由する事はないと思います。
●関連記事
Opera Software ASA、音声認識技術を搭載した「Opera」7.60 Preview 1を公開(04/08/25 20:30)(窓の杜)
IBMの音声認識技術を搭載した「Opera 7.60」のプレビュー版(2004/08/26 13:24)(INTERNET Watch)
●関連URL
Opera Software - Beta Testing
Opera Web Browser
7.60 Preview 1 for Windows
MoonStone's Laboratory

|

« デジタル家電、ネット利用に標準規格 | トップページ | ココログのメンテナンスが終わってどうなった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/1290235

この記事へのトラックバック一覧です: Opera7.60Preview1(Build 7141)英語版リリース:

« デジタル家電、ネット利用に標準規格 | トップページ | ココログのメンテナンスが終わってどうなった? »