« 阿蘇・中岳に無人火山探査機が走る | トップページ | 朽ちるSL »

2004年7月27日 (火)

経済産業省が情報機器の使い方のJIS化を推進

 タイトルに自信ない、これで間違っていないかな(^_^;
 Webサイトのインターフェイスに関するJIS規格は既に発表されていますが、今度はパソコンや周辺機器等の使い方についても共通の基準を作るようです。
 コンピュータが一部の必要な人にだけ使われていた頃と違い、好むと好まざるとに係わらず沢山の人に使う必要が出てきている今、このような基準が出来るのはとても大切なことだと思います。

 私の母親は、車を自在に運転し、仕組みも最低限理解しているのですが、何故かビデオもFAXも未だに使えません。見えないところで動く電子機器は駄目なんだそうです。うーん。
●関連URL
「情報弱者」にやさしいHPを 経産省が新基準(07/26 10:36)(asahi.com 経済)
METI/経済産業省

|

« 阿蘇・中岳に無人火山探査機が走る | トップページ | 朽ちるSL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/1058925

この記事へのトラックバック一覧です: 経済産業省が情報機器の使い方のJIS化を推進:

« 阿蘇・中岳に無人火山探査機が走る | トップページ | 朽ちるSL »