« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月31日 (土)

Microsoft、IEの脆弱性対策パッチ公開

 8月を待たずに公開されました。

Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801)
ダウンロード サイズ: 2.8 MB, 1 分
Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

●関連URL
マイクロソフトセキュリティ
絵でみるセキュリティ情報 MS04-025 : Internet Explorer の重要な更新 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (867801) (登録日 : 2004/07/31 更新日 : 2004/07/31)(Microsoft)
IE用の累積的セキュリティ修正パッチ公開~深刻度は“緊急”(2004/07/31 14:41)(INTERNET Watch)
IEの脆弱性に対応の臨時パッチリリース(2004/07/31 09:37 更新)(ITmedia エンタープライズ)
セキュリティ: 号外・月刊WindowsUpdate登場(Saturday July 31, @08:45AM)(Slashdot Japan)
MS、月例スケジュール外の IE 用「緊急」パッチを予定通り公開(2004年7月31日)(japan.internet.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月30日 (金)

NASAが北極圏で、探査実験

 北極圏は火星ににているんですね。
●関連URL
「火星に最も近い場所」NASAが北極圏で探査実験(2004/7/29/15:04)(読売新聞サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害時の信頼できるメディアは?

 基地局が駄目なら携帯はペケですし、テレビは何処まで地域に密着した情報を提供できるかは、難しいですし、、、まだまだ考えるところは多いです。
●関連URL
西正:災害時のTV放送、頼りになるのはどれか(2004/07/29 16:16 更新)(ITmediaライフスタイル コラム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法務省、ネット削除要請に関しての指針

 これが、正当に運用を促すのか、その反対に、正当な表現を押さえつけてしまうのか?
●関連URL
業界団体、法務省からのネット書き込み削除要請に関して指針案を策定(2004/07/29 16:29)(INTERNET Watch)
ウェブ上の人権侵害情報、法務省による削除要請が可能に(2004年7月29日(木) 17時16分)(CNET Japan)
ネット人権侵害:指針で国関与 無法歯止めか、自由圧迫か(2004年7月29日 15時00分)(毎日新聞 社会)
ネット人権侵害:【解説】慎重さ必要な「侵害」見極め(2004年7月29日 15時00分)(毎日新聞 社会)
ネット掲示板の指針を強化、法務省の削除要請が可能に(2004/7/29/16:01)(読売新聞 社会)
プロバイダー責任制限法ガイドライン等検討協議会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webで香り

 実用性は・・・(^_^;
●関連URL
“香り”を配信するWebサービス実験(2004/07/29 15:01 更新)(ITmediaニュース)
ケイ・オプティコムなど、画像に合わせて香るコンテンツの配信実験を開始(2004年7月29日)(Japan.internet.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webセキュリティの要は躾

 日経BP ITProで、岡田さんが書かれた記事の、フォローに当たる記事が、岡田さんのブログ、「Okdt BLOG」でアップされました。
トラックバックありがとうございます_(._.)_
 
 セキュリティに関する技術を適用することが目的になっている向きがある現状に対して、セキュリティ技術を適用する本来の意味と目的を考え直す必要があると説いています。
 車の性能が馬力やエンジンのタイプによって決まるわけではないように、Webサイトの脆弱性に対する対策や性能,機能は、本来の目的ではありません。
利用する人の目的に合う物(サービス)を提供し、その際に安心と信頼を提供するための手段と言うことですね。
必要な搭乗人数、馬力、燃費、積載量、乗り心地・・等を提供する車を販売するだけではなく、その車の安全性、ユーザサポートの提供、問題時の対応(説明と対策)を如何に適切に行うかが需要な様に、サイト運営も必要な情報や商品の提供だけではなく、そのサイトと、サイトの情報の安全性、ユーザサポート、問題時の対応(対策と説明)が必要になります。
# 対策と説明は特に日本のサイトでは欠落していることが多い。。。こっそりが多すぎです。
 
 Webサイトに対する企業での意識は、日本ではまだまた低く企業の姿勢を示していることを理解して提供していると思われるメーカは少ないです。
これは、企業の上層部にどれだけの理解があるかを示しているのかもしれません。(念のため、これは秋沙の主観です)
 
 
 個人のサイトでも、程度の差こそあれ、信頼性,信憑性,安全性を示す努力が必要になります。
その為には、(どの程度かは難しいですが)最低限のセキュリティ技術の知識と何より重要なのは、『日々の心がけ』で、まさしく躾に成るわけですね。
 
 こう考えると、セキュリティ技術という物は、コンピュータシステムの話だけではなく、とても大切でそして関係する分野,技術の範囲が広く大変なのが判ります。
# セキュリティ技術と書くとコンピュータのことだけに見えてしまうのかなぁ?
●関連ブログ
WEBセキュリティの社会的要素と「しつけ」(Wednesday, July 28, 2004)(Okdt BLOG)
アクセシビリティに優れたサイトとセキュアなサイトとは両立する?(2004.07.12 23:53)(秋沙のココログ既知ログ)
フィッシング詐欺、サイト側でも対策を(2004.07.08 22:32)(秋沙のココログ既知ログ)
●関連URL
「“フィッシング”に利用されないようなサイト作りを」――テックスタイル岡田氏(2004/07/08)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木)

WindowsUpdate8月特別別冊8月第一週に提供予定

 Download.Ject攻撃の原因の脆弱性に対してのパッチを提供するそうです。
対象は、IE 5.01/5.5/6.0。
●関連URL
MS、Download.Ject攻撃対応で定例外パッチリリースへ(2004/07/29 08:14 更新)(ITmedia エンタープライズ)
Microsoft、月例スケジュール外で緊急パッチを公開予定(2004年7月29日)(Japan.internet.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米民間宇宙開発会社、連続飛行に挑戦

 2004年06月21日に「スペース・シップ・ワン」で高度100キロまでの宇宙飛行を成功させた、米航空宇宙技術開発会社「スケールド・コンポジッツ」は、2004年09月29日10月初旬に連続した宇宙飛行の実施を計画しているとのこと。使用する機体は全回と同じ「スペース・シップ・ワン」。
 10月の飛行では乗客の搭乗も検討しているそうです。
 どうやら、「エックス・プライズ基金」の賞金と栄誉は「スケールド・コンポジッツ」に渡りそうですね。
●関連URL
宇宙飛行:米開発会社、今度は連続で挑戦(2004年7月28日 10時42分)(毎日新聞サイエンス)
スケールド・コンポジッツ(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozillaに証明書関係の欠陥

 古いNetscape時代のバグが残っていたそうで。
 程なくパッチかマイナーバージョンアップがされるでしょうから、一寸待ちましょう。
# Operaの方はどうなったかな?
●関連URL
Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる(2004/07/28 13:31 更新)(ITmedia エンタープライズ)
Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる(2004/07/28 12:32)(CNET Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WebベースのMSN Messenger

 現在テスト中のようです。
 通常のMSN Messengerだと、会社や学校のセキュリティ設定ではマイクロソフトのサーバに接続できない場合がありますが、Webベースの場合、Webブラウザが利用できればチャットを行うことが出来ます。
 Webベースのチャットアシスタントは特別新しいものではなく、以前から色々あります。

 で、会社で一日中チャットしている社員が居るんですけど・・・
●関連URL
MS、WebベースのMSN Messengerをテスト(2004/07/28 07:58 更新)(ITmedia エンタープライズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS Office2003Sp1が公開

 現在会社で利用しているのが2000、自宅ではOpenOfficeなので無関係なのですが、「OneNote」と「InfoPath」は一寸興味有り。
「OneNote」と「InfoPath」は少し興味有り。
 OneNoteは、テキスト、手書きメモ、音声、写真・グラフィックス、HTMLなどを整理活用できる、高機能な手帳ソフトです。(予定表機能はあるのか?)
タブレットPC向けに作られただけ有って、タブレットがあると効率的かもしれません。でも、標準価格\26,040は高いな・・
 InfoPathは、普通のユーザが使うものではないですが、XNLデータの入力を効率化することが出来ます。
 両方ともプリインストールでもされていないと使う機会はなさそうです。
●関連URL
昨日フライング公開されていたOffice 2003 SP1が正式公開されて新機能も追加(04/07/28 15:30)(窓の杜)
 今までに提供されたセキュリティプログラムをまとめたものとなっている
マイクロソフト、Office 2003 SP1を提供~OneNoteやInfoPathに新機能(2004/07/28 12:16)(INTERNET Watch)
マイクロソフト、「Office 2003 Service Pack 1」日本語版提供開始(2004/07/28 11:47)(Enterprise Watch)
Office 2003 SP1リリース(2004/07/28 08:08 更新)(ITmedia エンタープライズ)
Microsoft Office - ホーム
製品情報InfoPath
製品情報OneNote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水)

ソニー人工知能の研究所を設立

 「ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所」を28日に設立するそうです。
ベースのロボットは「キュリオ」と成るそうですので、人工知能部分は別の場所あってインターフェイスとしてのロボットという形になるのでしょうか。
●関連URL
「対話ロボット」開発目指す、ソニーが研究所設立(2004/7/28/03:12)(読売新聞サイエンス)
■森山和道の「ヒトと機械の境界面」■ソニー・インテリジェント・ダイナミクス2004~ロボットは脳の秘密に近づけるか?(2004年4月14日)(PC Watch)
ソニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20~30年後には日本も有人宇宙ロケットの打ち上げを目標

 目先の慎重論が先行しているので、このような長期的な展望自体は悪くないと思います。
ただ、宇宙に人間を上げるのは容易なことではないです、必要な技術開発の予算は莫大となると思いますが、、、
 総合科学技術会議は、「首相をトップとする日本の総合的・基本的な科学技術政策のための会議。」なんだそうです。
●関連URL
有人宇宙活動を視野に骨子案 総合科技会議専門調査会(07/28 01:13)(asahi.comサイエンス)
日本独自の有人宇宙活動、20―30年後に検討(2004/7/28/00:20)(読売新聞サイエンス)
宇宙開発:
20~30年後に有人開発を 総合科学技術会議
(2004年7月28日 0時45分)(毎日新聞サイエンス)
総合科学技術会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ムツゴロウ王国7月28日オープン

 東京あきる野市に移転が決まっていた「ムツゴロウ王国」ですが、28日の今日、オープンするそうです。
個人的には、北海道の厳しい環境にあるからこその価値が有ったのですが・・・どうなんでしょうね?
 那須どうぶつ王国(ムツゴロウさん監修の動物テーマパーク)の様な出張所で良かったとも思います。
●関連URL
東京ムツゴロウ王国
那須どうぶつ王国(那須高原リゾート開発)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星探査機「カッシーニ」土星の衛星「ミマス」を撮影

 なんか、写真がスターウォーズのデススターにソックリ(^_^;
●関連URL
巨大クレーターくっきり 土星探査機、衛星ミマス撮影 (07/27 17:31)(asahi.comサイエンス)
NASA(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera7.53にもまたまたURL詐称の脆弱性

 デンマークのセキュリティベンダーSecuniaによると、最新版となる7.53にもURL詐称の脆弱性が有るそうです。
 そのOperaですが、音声ブラウザに関して力を入れると言うこともあり、IBMの開発者向けツール「Multimodal Toolkit」と連携するOpera 7.55 for Windows」を発表したそうです。
 脆弱性に関しては・・どうでしょうね?
●関連URL
Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される ~最新バージョン「7.53」でも発生。特別な回避策も無い(2004/07/27 18:15)(INTERNET Watch)
ニュースリリース(英文)(Secunia)
Opera、IBM の音声アプリ開発ツールで使えるブラウザを発表(2004年7月27日)(Japan.internet.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月27日 (火)

オープンソースの軽量ブラウザFirefox1.0のリリース候補が8月中旬にリリース?

 主要開発者のBen Goodger氏よりメッセージがあったようです。8月10日がPreview Releaseの予定日、正式版は9月14日が予定日で、順調に開発が進んでいるようですね。
●関連URL
「Firefox」v1.0 Preview Releaseが8月第2週から3週ごろにリリース予定(04/07/27 20:15)(窓の杜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朽ちるSL

 野ざらしで展示されているSLは結構多いですね、良くても屋根があるだけ。
●関連URL
野ざらし、朽ちるSL守れ JR西が初の実態調査(07/27 09:11)(asahi.com社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済産業省が情報機器の使い方のJIS化を推進

 タイトルに自信ない、これで間違っていないかな(^_^;
 Webサイトのインターフェイスに関するJIS規格は既に発表されていますが、今度はパソコンや周辺機器等の使い方についても共通の基準を作るようです。
 コンピュータが一部の必要な人にだけ使われていた頃と違い、好むと好まざるとに係わらず沢山の人に使う必要が出てきている今、このような基準が出来るのはとても大切なことだと思います。

 私の母親は、車を自在に運転し、仕組みも最低限理解しているのですが、何故かビデオもFAXも未だに使えません。見えないところで動く電子機器は駄目なんだそうです。うーん。
●関連URL
「情報弱者」にやさしいHPを 経産省が新基準(07/26 10:36)(asahi.com 経済)
METI/経済産業省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

阿蘇・中岳に無人火山探査機が走る

 探査機は、ショベルカーを改良した火山探査移動観測ステーション「MOVE」。写真が毎日の記事にあります。
26日に走行テストを行ったそうで、テムザックのT52援竜に比べるとただのパワーシャベルを改造しただけですが、実用性は高いですね。
●関連URL
無人火山探査機が初の走行テスト 阿蘇・中岳(07/26 19:38)(asahi.comサイエンス)
噴火予知最新研究 熊本市で市民講演会(07/20 06:48)(くまにち.コム)
無人火山探査機:阿蘇山で試運転へ 世界初の開発(毎日新聞2004年7月3日 15時00分)(毎日新聞)
株式会社テムザック
T52援竜のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボ鉛筆が鉛筆手作りキット発売

 どちらかというと、学習キットという側面が大きいようですね。
絵を描く人が自分好みの太さ堅さの鉛筆を作るキットって・・難しいですかなぁ?
●関連URL
トンボ鉛筆、完成したしんを木にはさんで仕上げる鉛筆の手作りキットを発売(2004/07/26)(日経プレスリリース メーカー/アパレル・生活用品)
(株)トンボ鉛筆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際宇宙ステーション計画で関係国の共同声明

 国際宇宙ステーション(ISS)計画に参加している日本・米国・ロシア・欧州・カナダが、オランダで開催された宇宙機関長会議(HEADS OF AGENCIES MEETING:HOA)において、今後の計画についての共同声明を行いました。
 2010年の末を目標に完成とのことです。詳細は、仮訳がついていますので、声明文をどうぞ。
●関連URL
国際宇宙ステーション計画に関する宇宙機関長会議共同声明(7月23日 19:30報告)(宇宙航空研究開発機構|JAXA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどり2号の故障に関しての報告書がまとまる

 文部科学省の宇宙開発委員会 調査部会は、26日に2003年10月電源系の故障で運用中止となった「みどり2号」の原因についての報告書が26日まとめられたそうです。
 太陽電池パドルから衛星に繋がる電力線の断熱材が発熱し電力線が焼き切れた可能性が高いとの結論です。
●関連URL
観測衛星みどり2号の故障、電力線断絶が原因か(07/26 20:11)(asahi.comサイエンス)
審議会情報(宇宙開発委員会)-文部科学省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の人工衛星「探測2号」打ち上げ成功

 25日に「長征2号C」ロケットで打ち上げ。欧州宇宙機関(ESA)と共同での南極と北極の上空の環境観測に利用されるそうです。
●関連URL
中国、人工衛星打ち上げ(7/25)(NIKKEI NET 中国)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

土星の輪のカラー映像

 美しい写真ですね。カラフルではないですが、色の分布が作為的ではない美しさがあります。
全ての土星の輪のカラーの写真が見てみてみたいですが、サイズが大きくなりそうですね。(^_^;
●関連URL
土星の輪「総天然色」で撮影 探査機カッシーニ(07/25 15:33)(asahi.comサイエンス)
Saturn's Rings Offer a Fresco of Color(07.22.04)(NASA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiLLブランド終了

 7月末でwillshop.comは終了します。
 商品に関しては各社で対応が違うようですが、面白い試みでしたね。
●関連URL
www.willshop.com(WiLLブランドオフィシャルサイト)
○WiLL規格に参画しているメーカのサイト
・近畿日本ツーリスト株式会社
 http://www.knt.co.jp/will/index.html
・江崎グリコ株式会社
 http://www.glico.co.jp/info/will/
・コクヨ株式会社
 http://www.kokuyo.co.jp/will/
・トヨタ自動車株式会社
 http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/willcypha/index.html
・松下電器産業株式会社
 http://national.jp/will/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プロジェクトX」特別展、開催開始

 ここ最近のプロジェクトXの放送は見ていないのですが、面白いのかなぁ?
 2004年07月25日(日)~08月25日(水)10:00~18:00
 東京ドームシティ・プリズムホール(東京都文京区)
●関連URL
「プロジェクトX」特別展、東京ドームで25日開幕(2004/7/24/19:37)(読売新聞芸能・文化)
特別展「プロジェクトX21~挑戦者たち~」(NHKプロモーション)
“ゼロ”から始まった技術から“次世代”へ――「プロジェクトX21」展(2004/07/25 16:40 更新)(ITmedia ライフスタイル)
「プロジェクトX」がテーマの展示展開催(Sunday July 25, @07:51PM)(Slashidot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオディーゼル(3)nikkeibp特集より

 (2)が見あたらない?会員登録をする必要があるのかな。
植物からディーゼル燃料は、とても興味深いです。
●関連URL
環境戦略で拓く次世代ビジネス 第71回~バイオディーゼル(3)(2004年07月23日 15時44分)(nikkeibp.jp/jp/report/expert 専門家の目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティの要はユーザ

 どんな優れたシステムでも運用する人,利用する人の意識が十分でないと安全は確保できません。
教育と啓蒙が重要になりますし、ユーザも真剣に考えて取り組む必要があります。
 それは、どのことにも言えることです。
●関連URL
「セキュリティ最大の課題は、ユーザーの認識の低さ」、米Evans Data調査(2004年07月24日 12時04分)(nikkeibp.jp/jp/it)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

オートデスクより無料の3次元DWFデータビューア

 Autodesk DWF Viewer5の無償提供をオートデスクが開始しました。表示・印刷できるデータは、DWF (Design Web Format)形式のデータを3次元に拡張したものです。
 DWF形式って一般的な形式なのかなぁ?DXFは、互換性とかで泣かされましたけど・・
●関連URL
オートデスク、3次元モデルの参照と印刷ができるビューアソフトの日本語版を無償提供(2004/07/23)(日経プレスリリース IT/システム・ソフト開発)
オートデスク
Autodesk DWF Viewer5の詳細情報とダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の捕鯨は現状維持?

 少なくても商業捕鯨に関しては強い抵抗がありますね。
しかし、伝統文化に関しては理解があるようです。一時期のとにかく反対という姿勢は無くなったのかな?で、調査結果とか総頭数の推移とかどうなっているのかな、鯨が増えすぎてしまっていないのだろうか。。
●関連URL
沿岸商業捕鯨の日本提案、否決される IWC年次総会(07/22 10:29)(asahi.com国際)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金)

電車の計器風の腕時計

 小田急が発売するそうです。
 セイコーインスツルメンツ性のムーブメントで、文字盤の種類は、電圧計、電流計、圧力計、速度計の4つ。
値段も19,950円とそこそこ購入しやすい値段となっていますね。
●関連URL
電車の計器をデザインした腕時計を小田急が発売(2004年7月23日)
小田急電鉄
ネット先行予約商品 運転席計器 腕時計(小田急グッズショップ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXPの最新パッチで不具合の可能性

 トラフィックが増大したり複数の不具合が発生する可能性があるそうです。
不具合が出た場合の対策プログラムの提供が開始されていますが、暫定的なものだそうで不具合が出ない限り使用しない方がよいとのことです。
 正式な修正はWindowsXP SP2の提供で行われます。
●関連URL
Windows XPの最新パッチを適用すると、トラフィックが増加する不具合(2004/07/23 16:12)(INTERNET Watch)
ニュースリリース(Microsoft)
Windowsシェルの脆弱性(Microsoft)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月22日 (木)

タカラ「フルアクションRCジェットモグラ」のレビュー記事(GAME Watch)

 すごい!ほっほしい。特にコントローラが素晴らしいです。ぁぁぁぁ買ってしまいそう。(^_^;
●関連URL
気になるe-Toy遊んでレポート
 ドリルが地中に潜行する驚異のギミック搭載!
 タカラ「フルアクションRCジェットモグラ」
(2004年7月22日)(GAME Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の技術者は疲れている

 まぁ、そんなところです。(T-T)
●関連URL
技術者の12%は「会社が自分の何を評価しているか分からない」(2004/07/22 14:04 更新)(ITmediaニュース)
Tech総研
・ニュースリリース
 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1045&__m=109046578687687017460071792166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しいと思う、コピー防止技術の標準化

 音楽データが特に顕著で、コピー防止技術をAppleやSONYは顧客囲い込みの手段としてしまっているので、そう簡単にはいかないと思います。
 だからといって、標準化が無駄になる事はないと思います。大手音楽配信業者に関わらず、個々の個人とかで音楽を有償で配信する機会が用意されるというのは良い事ですので。

 画像については、コピー防止技術ってどうなんだっけ?画像の中に著作権表示などを埋め込む技術はあったはずですが・・決め手となる物はないような記憶があります。
# 他人の絵を自分の作品だと平気で言う人がいますしねぇ
●関連URL
MPEG創設者が結成した新団体、コピー防止技術の標準仕様案を募集中(CNET)(2004/07/21 23:03 更新)(ITmediaニュース)
MPEG創設者が結成した新団体、コピー防止技術の標準仕様案を募集中(CNETニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・赤レンガ倉庫で、ラリーカーの祭典

 7月25日(日)11:00~18:00。雨天決行、入場無料。
面白そうなので行ってきてみたいと思います。
●関連URL
【夏休み】ラリーカーの祭典が横浜で開催 (2004年7月21日)(Response.)
SPIRITS OF THE RALLY 2004 in Summer(公式サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車の280馬力自主規制が解禁

 日本自動車工業会が長年続けてきた馬力規制を廃止するそうです。ただし軽自動車と二輪車は今回解禁されません。
 もともと、馬力規制と事故との因果関係が曖昧のまま規制が続けられていましたけど、因果関係が見つからなかったそうです。
●関連URL
自工会、280馬力規制解禁を正式に表明(2004年7月21日)(Response.)
JAMA - 社団法人日本自動車工業会

| | コメント (0) | トラックバック (1)

球団合併問題、ファンの反発はメディアの扇動が原因!?

 渡辺 巨人オーナー、久しぶりに出てきたと思ったら全く態度が変わっていない。
 渡辺 巨人オーナーの発言が大元にあるのにその件は棚上げ、三洋電機が1リーグ制でオールスターのスポンサーを降りるという発言について、他人事のように。。
渡辺 巨人オーナーは、プロ野球をどうしたいのだろうか?
●関連URL
【球団合併問題】(asahi.com)
「勝手に扇動しておいて」 世論調査結果に渡辺オーナー(07/21 22:26)(asahi.com)
三洋の球宴スポンサー辞退、渡辺オーナー「どうぞ」〔共同〕(7/21)(NIKKEI NET スポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

イーフロンティアがアイフォーを買収

 イーフロンティアは、画像関連ソフトメーカの買収を続けていますね。
今後の展開はどうするつもりなのだろう?
●関連URL
イーフロンティア、アイフォーを買収(2004/07/21 16:41 更新)(ITmediaニュース)
イーフロンティア
アイフォー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月着陸から35年

 2004年7月20日で、アポロ11号が月着陸から35年が経ちました。
NASAは、火星探査などの計画を進めようとしていますが、盛り上がりは今一つですね。
 アポロ11号が設置したレーザー反射鏡は現在も現役で利用しているそうです。反射率は低下していないのかなぁ?
●関連URL
アポロ11号の観測機器、今も現役・月面着陸から35年(2004/07/21 12:00) (NIKKEI NET社会)
アームストロング元船長が久々に登場 NASAのビデオ(07/21 10:15)(asahi.comサイエンス)
NASA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は一度くらい打ち上げ花火の撮影をしたいなぁ

 と思っていましたが、8月1日の横浜の花火が多分今年の夏の最後となる予定・・間に合わないか?
 秋沙の普段観覧する場所は、打ち上げ場所から数キロ離れているので、普通の花火の撮影とはちょっと違ったアプローチが必要。
撮影中は飲めないしなぁ(爆)
●関連URL
第1回:打ち上げ花火と線香花火の関係(ITmedia PCUPdate)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

URL詐称などの脆弱性対策にサイト運営者が急ピッチ

 フィッシング詐欺などに利用されかねないサイトの脆弱性を修正する動きが活発になっています。外国で。
日本では、対策を取っているという情報については表に出てきていないですね、こっそり対応していると言うところが大多数でしょう。(していないところが大多数かな・・?)
 さて、記事では、英国の研究者サム・グリーンハルフ氏が実証デモを掲載した事が今回の修正の引き金になっていますが、日本の場合、業務妨害や攻撃行為として訴えられるでしょうね、実際そうでしたし。
日本では、このような脆弱性について公的?な受付窓口がありますので、そちらに報告となるのでしょうか?報告者が保護されているのか怪しいのですけどね。
●関連URL
金融サイトにフィッシング攻撃の脆弱性、MasterCardなど対応急ぐ(2004/07/21 08:48 更新)(ITmedia エンタープライズ)
internet.com Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチを解析して攻撃コードが作られる

 考えてみればもっともで、脆弱性を探すなら、脆弱性を塞ぐパッチを調べるのが一番近道であると。
同時に、攻撃に備えるには、攻撃ツールを調べるのが一番近道ですが、両方とも攻撃するのが先か防ぐのが先かというスピード勝負になってしまいます。
いかに防ぐかは、これからの課題でしょうね。
●関連URL
パッチを逆用。Windows 2000の脆弱性実証コードが公開(2004/07/21 08:59 更新)(ITmedia エンタープライズ)
internet.com Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクールのマウス添付のツールに、スパイウェア?

 会社で使用しているのポインティングデバイスは、個人所有のロジクール、Marble Mouse USBという左右対称型のトラックボールです。
 このトラックボールを導入してから、ごく稀に変な現象が起きるようになりました、「作業していた画面が突然、非アクティブになる」という現象です。
気になっていて、タスクマネージャを表示しっぱなしでいたところ、backWeb-8876480.exeというプログラムにタスクが移動したときに発生するらしいという目星が経ちました。(無論他の原因も考えられ現在も注意は怠っていません)
 で、このbackWeb-8876480.exeですが、名前を見るからに怪しい。。
もしや、トロイの木馬でも仕掛けられたかと、あわててネットで確認してみると、デスクトップ・メッセンジャーというソフトをインストールしたときに一緒にインストールされたプログラムである事が判りました。

 このプログラム、バックウェブ社のソフトでクライアント/サーバー型情報配信ソフト『BackWeb Infocenter』・・のようで、ロジテックでは、このソフトを使用してインストールされているドライバーのバージョンと最新のバージョンの確認をして自動的にアップデートも掛けている?ようですが、送信しているデータが大きすぎるようで、どうにも不安なので完全削除決定。「プログラムの追加と削除」で削除、アンインストール時に色々警告が出たので、念のため、プログラム本体も削除。backWeb関係のファイルを検索して確認、特になかったです。
# IEのクッキーに潜んでいる可能性もあるようですが、主ブラウザがOperaなので助かったのかな?

 教訓、インストール時には余計な物までインストールしない。
# 横着して自動か推奨を選んでインストールしてしまったんだなぁ・・自分でオプションを選択してインストールすべきだった。

 なお、バージョン確認のツールはユーザの情報を送信する類の物も多いですし、(どこかには記載されているかもしれませんが・)詳細を知らせない物も多いです。めんどくさがらずに、事前に調べておいた方が良いですね。

●関連記事

"backweb"って何? - Altimeter
●関連URL
BackWeb(英語)
バックウェブ(日本語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Operaを1年で20万本売る?

 ライブドアとオペラの共同記者会見が行われましたが、トランスウエアは完全に悪役無脳よばわりですね。
 個人的にこのようなライブドアの姿勢は大嫌いなので、ライブドアでユーザ登録する気もないですし、現在のライセンスが切れる次のVersion8で出るときには別のブラウザに変えます。
●関連URL
ライブドア堀江社長「Operaを1年で20万本売る」(2004/07/22 18:07 更新)(ITmediaニュース)
ライブドア、「Opera 7.53」を7月30日から発売~販売権問題も言及(2004/07/22 17:49)(INTERNET Watch)
ライブドア、「Opera 7.53」を7月30日から発売(2004/07/22 18:53)(Broadband Watch)
livedoor Opera
Opera Software ASA(英文)
トランスウエア
MoonStone's Laboratory (ユーザーズサイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

WindowsXPSP2でプログラムが起動しない時の対処(INTERNET Watch)

 こういうレポートが増えてくると嬉しいですね。メモメモ
●関連URL
Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの“救出方法”教えます(2004/07/20 11:12)(INTERNET Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera7.53英語版リリース

 Opera7.53英語版がリリースされています。
変更は・・・脆弱性の修正かな?
●関連URL
MoonStone's Laboratory(Operaユーザーズサイト)
Opera Software ASA、アドレスバー詐欺を修正した「Opera」v7.53の英語版(04/07/21 0:00)(窓の杜)
 v7.52で修正されたアドレスバー詐欺とは別件の脆弱性が修正された
Opera Internet Browser(英語)
Secunia - Advisories - Opera Browser Address Bar Spoofing Vulnerability(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま、混み合っております。

ただいま、混み合っております。 ココログをご利用のみなさまに、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。 今しばらくお待ちください。
頻発しています、まぁ、投稿自体は出来ているようなのでいいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

やっぱりでてた、ハバネロカレー

 ハウスより、「カリーHOT ハバネロ大辛」が発売されています。コンビニで本日ゲットしてきました。
グリコのビーフカレーLEE 辛さ×30倍とどちらが辛いのか食べ比べしてみたいと思います。
●関連URL
ハウス食品、レトルトカレー「ハウス カリーHOT ハバネロ 大辛」を発売(2004/06/16)(日経プレスリリース食品・飲料)
○2004/06/16コンビニエンスストア専用レトルトカレー「カリーHOTハバネロ」新発売
 http://www.housefoods.co.jp/company/pdf/2508120040616101047.pdf
ハウス食品

| | コメント (2) | トラックバック (1)

NASA無人水星探査機「メッセンジャー」今年8月打ち上げ

 省燃料で行うために、遠回りなコースを使うそうです。
 土星の衛星「イアペトゥス」はまるで海と陸のように綺麗に2色に分かれていますね。と言うわけで、確率は低いですが、秋沙は「イアペトゥス」の地表が2色に分かれているのは海のような流体によって出来たという仮説を立てるだけ立てておきます(¨;)
まぁ、どうして出来たかの仮説は立てられませんが。
●関連URL
NASA、30年ぶりに水星探査へ◇ロイター(2004年07月16日 15時42分)(nikkeibp.jp 機械・車)
土星に2つの顔持つ月 探査機撮影、地表に黒っぽい物質(07/16 15:09)(asahi.com サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入犬にマイクロチップを

 狂犬病の外国からの流入を防止するためで、子犬の輸入も禁止するそうです。
正直なところ、無責任な飼い主が増えている現状では、全てのペットに対して管理した方がよいと思います。
でないと、虐待され捨てられる動物たちが不憫です。
●関連URL
狂犬病、水際で防げ・チップ埋め込み義務化も検討(07:00)(NIKKEI NET 社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsCEにもウイルス

 今回はコンセプト、、実際にあり得ることを実証する目的のようですが、悪性のウイルスが出てきた場合の被害が怖いです、PCのような対策は取りにくいですから。
●関連URL
初のWindows CEウイルス出現(2004/07/20 07:54 更新)(ITmedia エンタープライズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビゲームとデジタル科学展(国立科学博物館)レビュー

 コンピュータの歴史も、博物館で展示するような物になってしまったのですねぇ。(¨;)
TK-80くらいからは実際に体験しているだけに不思議な感じです。
●関連URL
懐かしの名機たちに会える~国立科学博物館で「テレビゲームとデジタル科学展」開催(ITmediaライフスタイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ソーラ充電器

 非常用には良いかもしれません。
よく考えられているのは、充電器にバッテリーがあり一度そちらに充電して携帯などを充電するので充電器だけを日に当てておけばいいので使い勝手が良いことですね。
●関連URL
携帯電話やデジカメ向けソーラー充電器、ビッグカメラが発売(2004年07月20日 12時10分)(NIKKEI NET)
ビックカメラ
NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト20年ぶりの船出

 今度は、古代と森ユキの子供で、雪・・が出てくるそうで、地球人類全ての移住だそうです。。
個人的に移住って良いイメージがありません、相互の同意かもしくは相手方が空きなら兎も角、ほとんどの場合侵略ですから・・
「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ(07/20 09:00)(asahi.com文化芸能)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Opera日本語版独占販売権の移行トラブルは藪の中

 OperaのCEOのJon Stephenson von Tetzchner氏へのインタビュー記事です。
 前半は今後の展開などの型どおりのインタビューです、携帯端末に力を入れているようですね。気になるのは後半のトランスウエアからlivedoorへの日本語版独占販売権の移行時のトラブルについての話題です。

 肝心の部分ですが、良く判らないままになっています、日本語版販売権の移行はトランスウエアからで、livedoorはトランスウエアからの紹介であると答えています。
話し合いも何度ももたれているようですが、ではなぜ今回のトラブルになったのかについては、不明確なままです。契約関係はクリアになったと言っていますが、ユーザ情報の取り扱いがlivedoorに再登録で引き続き利用出来るもののトランスウエアにあるユーザ情報はそのままトランスウエアに残るなど問題点も残したままとなっています。

 7月22日にライブドアとの共同記者発表会が予定されています(トランスウエアは不在)。
当事者が全て揃っている訳ではありませんが、公式な説明と今後のスケジュールが発表されるでしょうね。

●関連URL
「トランスウエアの判断は非常に残念」Opera Software ASAのテッツナー氏(2004/07/16 01:05 更新)(ITmedia エンタープライズ)
Opera Software ASA
livedoor Opera
トランスウエア:Opera(サポート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

メインPCのトラブルと機能分散について

 今回のメインPCのトラブルについてですが、原因はデータドライブの動作不調によるものです。
そのため、ドライブの交換でマシン自体の復旧は果たせるのですが、データの一部のバックアップされていない部分について、取り出し作業をしている為、遅れています。
 また、WindowsXPSP2が間近という事もあり、この作業後HDDを交換してのOSのクリーンインストールも視野に入れている為、メインマシン自体の復旧作業はゆっくりとした物になっています。

 しかし、復旧作業をノンビリとしているのには、6月初旬に行った自宅マシン環境の機能分散のため、出来なくなってしまった処理が限定的だった為もあります。
 メールとビデオ録画を6月初旬に新規購入したNECの液冷PCに、自宅サーバを休眠状態だったTOSHIBA Dynabook SS3380に、ビデオデータ用バックアップDISKをLAN接続のIO-DATA製NASを新規導入。
現在は、業務の都合で職場に持ち込めなくなったサブPC、IBM ThinkPad A30があり、ブラウズ環境サイトの更新は全く問題なし。
 メインPCで出来なくなったのは、絵を描く処理だけです(致命的ですけど・・)。
完全復旧まで未だ暫く掛ります。_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

室温が・・・

 先ほど、室温計で40度を指しました。
逃げます、涼しいところならと何処へでも(・_・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月17日 (土)

メインマシントラブル中

メインで使用しているPCが現在起動しません。
そのためですが、更新ペースが落ちます。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

MS月刊WindowsUpdate7月号のパッチの深刻度を変更

 セキュリティ・ホール「HTML ヘルプの脆弱性により,コードが実行される(840315)(MS04-023)」が充用から緊急に変更され、緊急ではないという理由で提供されていなかった、98/98SE/Me用のパッチの提供が始まったそうです。
●関連URL
Windows 98/Meのセキュリティ・ホールが「緊急」に変更,マイクロソフトはパッチを公開(2004/07/15)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleツールバー、バージョンアップ

 会社の同僚にIEにツールバーを山の様にインストールしている人がいるんですが、悪影響は無いのかなぁ?
 秋沙はGoogleツールバーだけ入れています。

 今回は、日本語ナビが付いているそうですが、JWordと機能が重複します、その辺はどうなのだろう?
●関連URL
「Google ツールバー」がバージョンアップして“日本語ナビ”機能を搭載(04/07/15 16:20)(窓の杜)
Googleツールバー、IEのアドレスバーから利用できる日本語ナビ機能(2004/07/15 14:26)(BroadBand Watch)
Googleツールバーに「日本語ナビ」機能追加(2004/07/15 13:54)(INTERNET Watch)
JWord(日本語キーワード)(アクセスポート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Norton AntiVirusベータ版を公開

 30日間の試用が可能で、ガウンロード時にメールアドレスを登録してライセンスキーを取得する必要があります。
期間限定なので試してみたいとか理由が無ければ利用する必要はないですね。

 で、LiveUpdateが1年で使用権が切れますが、毎年恒例の新バージョンも合わせて出るのでしょうね。。
●関連URL
米Symantec、ウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus」の最新ベータ版を公開(04/07/15 18:20)(窓の杜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレる人が増えた

 頭がキレる優れた人が増えたならいいのですが。。(凡人の私には困るか(^-^;)

 まぁ、キレることを免罪符になんでもかんでもチャラにしたい人が増えただけではないかと。
何処かにも書いたけど、意図的な分、癇癪を起こして泣く子供よりもたちが悪いですね。
●関連URL
41%が「キレる人増えた」 安全に関する内閣府調査(19:30)(共同:茨城新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばる望遠鏡10月より一般公開

 って、わざわざ、あんな遠い所まで行く人ってどれ位いるのかなぁ?
●関連URL
「すばる望遠鏡」の施設内部、10月から一般公開へ(2004/7/15/04:01)(読売新聞サイエンス)
すばる望遠鏡、秋から一般公開(Thursday July 15, @08:11PM)(Slashdot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カドケシにミニサイズ登場

 で、このカドケシなんですが、従来のサイズは使い勝手が良いかというといま一つ使い難い。角の部分が出てくるといいますが、目視しにくい位置に角が有ったり形状維持の為かやや硬めで消しにくいので、秋沙の評価は低いです。
 カドケシの様な使い方をしたいなら、ペンタイプか、製図用のホルダーに入った平板型が使いやすいです。

 でも、ミニサイズなら案外使いやすいかもしれませんね。
●関連URL
コクヨ、サイズを小さくした「カドケシプチ」を発売(2004年07月15日 16時56分)(nikkeibp.jp/jp/flash)
携帯に便利なミニサイズの「カドケシプチ」を発売(発表日:2004/7/15)(コクヨ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

球団合併問題

 この問題、秋沙は主に、組織運営と組織改革それに経営者と労働者の構図に対して興味を持って見ています。
その為、野球ファンの方から見て不快な記述もあるかもしれません、その辺はご了承願います。
色々な出来事が発生していますが、多すぎてフォローし切れてません。ポータルなサイトへのリンクと、気になった記事のピックアップだけに留めたいと思います。

 さて、12日に記事を書いてから、数日間が開きましたが、そう意外でもない展開に発展していますね。
個人的な見解として以下のような2グループに分かれているように思います。

・改革反対派
 合併と1リーグ制推進を強行に勧めようとしている一部オーナは改革反対派だと見ています。
つまり、合併や1リーグ制は、自分たちに都合の良い今の体制を維持する事だけに主眼が置かれていると。
・改革派
 1リーグ制反対とか、合併反対という言う意味ではなく、プロ野球組織に対して何らかの改革が必要だと考えている人たち。

 現状の1リーグに反対とか合併に反対というのは本質的な反対ではなく、根本的な問題(野球界の構造改革、全体の同意、将来の目標の設定)を解決しないうちに、1リーグや合併を行っても、弊害が直ぐに出てくるので、時期尚早というところでしょう。
# 中には、合併と1リーグ制だけに反対/賛成している人もいるでしょうけど。。。

●球団合併問題
特集:球団合併問題(asahi.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核燃料サイクル開発機構が直接処分の場合4倍の土地が必要と推計

 asahi.com記事にもありますが、比較方法に問題があります。

 使用済み核燃料と、再処理時に出る廃棄物の固めたガラス固化体を、放射性物質の発熱が減るまで50年間冷ました後に埋める条件で比較したそうです。
 ガラス固化体に比べ使用済み燃料は発熱量が大きい為、埋設時の間隔を広く取る必要があり、結果として4倍程度広い面積が必要になるとの推計です。
ですが、このガラス固化体は、再処理時に出たゴミで、再処理された燃料は、実際にはMOX燃料して再び使用した後に処分されます、で、使用後のMOX燃料がガラス固化体と同程度に冷えるまで500年も掛かるのですが、保管に必要な面積や施設については盛り込まれていません。。これも含めないと正しい比較は出来ないと思うのですが、どうなんでしょ。
# 廃棄物の比較であって、再処理し燃料と成った物は比較する必要がないという理屈なのかな?
# 核燃料サイクルの一部だけ切り取って、こっちの方が安くすむと言われてもね・・・
●関連URL
使用済み核燃料、直接処分なら土地4倍 再処理と比較(07/15 10:24)(asahi.comサイエンス)
核燃コスト試算隠しで与党県議からも見合わせ論 青森県(07/12)(asahi.com)
環境のページ(asahi.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがで学ぶITの「掟」Web連載終了、書籍化決定

 こっそり楽しみにしていた、この連載ですが、半年の連載を無事完了されて最終回となりました。
最終回は、何となくらしくない話題ですが、、単行本ではちゃんと締めの落ちを期待して良いのかなぁ?
# 単行本、サイトのある物そのまんまだったら多分購入しませんが。。

今さら人には聞けない「べからず!」集 パソコンマナーの掟出版社:翔泳社
著 者:きたみりゅうじ
発売日:2004/08/06
定 価:1449円(税込)

●関連URL
まんがで学ぶITの「掟」(NIKKEI NET IT)
まんがで学ぶITの「掟」・バックナンバー(NIKKEI NET IT)
R's factory ~そんなこんなの日々~(きたみ りゅうじ さんのサイト)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IBMからアクセシビリティをチェックするツール無料提供開始

 IBMより、アクセシビリティチェックツール「aDesigner」の無料提供が開始されました。Windows専用ツールです。
 JIS X 8341-3には対応していませんが、W3C(WWWコンソーシアム)の指針に対応していおり、音声ブラウザでの利用しやすさ、サイト内の移動のしやすさ、弱視や視覚異常な人への見やすさなどを総合的に判断してくれるそうです。
●関連URL
日本IBM、Webアクセシビリティチェックツールを無償配布(2004/07/14 20:09 更新)(ITmediaニュース)
日本IBM
What is aDesigner?(July 7, 2004)(IBM alphaworksニュースリリース)(英語)
ダウンロードサイト(英文)
WWWコンソーシアム(英語)
W3C - W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本科学未来館のメガスターIIコスモス上映開始

 日本科学未来館のプラネタリウムが本格稼働を開始したとの事です。
 宇宙飛行士の毛利衛館 曰くシャトルから見た星空に最も近いとの事です。ほとんど同じではないのですね、宇宙で見る星空はもっと美しいのでしょうか?
 見に行ってみたいけど、一人で行くのはなぁ・・

 あと、記事では青梅に有るとありますが、お台場の間違いですよね?(^-^;
●関連URL
シャトルから見た星空、東京でプラネタリウム上映開始(07/15 06:56)(asahi.comサイエンス)
日本科学未来館 MeSci

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年7月14日 (水)

@niftyツールバー2.0リリース

 だそうです(他人事)IEを常用ブラウザにしていないので、全く用が無いです・・
MozillapOpera用の@niftyツールバーって無いのかなぁ?
●関連URL
“@nifty”提供サービスのアクセスが便利になるソフト「@niftyツールバー」(04/07/14 18:45)(窓の杜)
@niftyツールバー(@nifty)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースネクスト、メーラ型RSSリーダ「いきなり事情通」を販売

 グルーソフトウェアの「NewsGlue」をカスタマイズした物だそうです。
「NewsGlue」は3,000円、それに対して「いきなり事情通」は1,980円です、メール連係機能は省略されていますが、パッケージ販売ですし、それなりにお得ですね。
●関連URL
ソースネクスト、1,980円のメーラー型RSSリーダー「いきなり事情通」(2004/07/14 12:50)(BroadBand Watch)
グルーソフトウェア「NewsGlue」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsUpdate7月号でも修正されていない脆弱性が発見される

 というわけで、IEを安心して使用できる様には成っていない様です。
●関連URL
IE 5.01~6に、最も危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見される(2004/07/14 14:33)(INTERNET Watch)
月例アップデートを前に……IEに複数の深刻な脆弱性(2004/07/14 00:08 更新)(ITmediaエンタープライズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Operaを他のブラウザライクに

 色々なカスタマイズするツールだそうです。
 実は会社でこっそりOperaを使っているのですが、バレない様にWindowsスタイルにして、アイコンをすべてオフにして利用していたりします。
まぁ、Mozillaを使用している人とかいるので別に問題ないんですけどね(^-^;
●関連URL
Opera、ツールバーやメニューをIEそっくりにカスタマイズするツール(INTERNET Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州、国際宇宙ステーション開発を民間委託

 航空防衛最大手EADSに対して、欧州宇宙機関(ESA)から国際宇宙ステーション用貨物輸送システム等を受注したそうです。
受注した貨物輸送システムは「ATV」と呼ばれる物で、ロケットで打ち上げられ、貨物を運んだ後、回収されずに大気圏に突入する際燃え尽きてしまう使い捨てタイプです。

 2,005年後半に1号機を打ち上げ、その後、2~6号機の製作を行うそうです。

 また、修理を放棄されたハッブル宇宙望遠鏡ですが、米宇宙アカデミーは延命のためにシャトル+宇宙遊泳を使用する路も用意する様に求めている様です。現在、宇宙遊泳を行わないロボットなどの新技術での延命を模索していますが見込みも立っていないので、危機感がつのっているのでしょう。日本との共同運用していた、熱帯降雨観測衛星の運用停止もありましたし。
●関連URL
EADS、国際宇宙ステーション用輸送機受注(2004/07/14 13:01)(NIKKEI NET国際)
ハッブル宇宙望遠鏡“SOS”、修理しないと機能停止(2004/7/14/13:55)(読売新聞サイエンス)
ハッブル改修にシャトル使用も 米科学アカデミーが勧告(07/14 13:32)(asahi.comサイエンス)
特集:宇宙探査(asahi.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊WindowsUpdate7月号 特大号

 なんかイッパイでています~
 セキュリティ関係のパッチがたくさん出ています。
どれも緊急度の高い物ばかりです、



・MS04-018: Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (823353)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-018.asp
 Outlook Express のヘッダーの処理に存在する脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。
・MS04-019: ユーティリティ マネージャの脆弱性によりコードが実行される (842526)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-019.asp
 ユーティリティ マネージャがアプリケーションを起動する方法に存在する脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。
・MS04-020: POSIX の脆弱性により、コードが実行される (841872)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-020.asp
 POSIC サブシステムに存在する権限昇格の脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。
・MS04-021: Internet Information Server 4.0 のセキュリティ更新プログラム(841373)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-021.asp
 IIS のリダイレクトの処理に存在する脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムを公開しました。
・MS04-022: タスク スケジューラの脆弱性により、コードが実行される (841873)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-022.asp
 リモートでコードが実行される可能性があるタスクスケジューラの脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。
・MS04-023: HTML ヘルプの脆弱性により、コードが実行される (840315)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-023.asp
 特別な細工がされた showHelp URL の処理の問題によりマイコンピュータ ゾーンで悪質なコードが実行される脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。
・MS04-024: Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (839645)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-024.asp
 Windows シェルがアプリケーションを起動する処理にリモートからコードが実行される脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムが公開されました。

●関連URL
○Microsoft
セキュリティ ホーム
セキュリティ ホーム 最新セキュリティ関連情報
 2004 年 7 月のセキュリティ情報 更新日 2004 年7 月 14 日
○ITmedia
MSの月例アップデート、IEに関する「緊急」の脆弱性に対応(2004/07/14 08:54 更新)(ITmedia エンタープライズ)
○NIKKEI
Windowsに「緊急」のセキュリティ・ホールが2件,「重要」が3件 (7月14日(水)13:03)(nikkeibp IT Pro ニュース)
○IMPRESS
マイクロソフト、タスクスケジューラの脆弱を修正するプログラム(Enterprise Watch)
マイクロソフト、HTMLヘルプの脆弱性を修正するプログラム(Enterprise Watch)
セキュリティマイクロソフト、深刻度「重要」「警告」の5つの修正プログラム(Enterprise Watch)
タスクスケジューラやIEのヘルプ機能など、2種類の緊急な脆弱性~任意のコードが実行可能なので、早急なパッチ適用が推奨される(INTERNET Watch)
Windowsシェルやユーティリティマネージャなどに“重要”な脆弱性(INTERNET Watch)
タスクスケジューラやIEのヘルプ機能など、2種類の緊急な脆弱性(Broadband Watch)
Windowsシェルやユーティリティマネージャなどに“重要”な脆弱性(Broadband Watch)
○CNET Japan
Windowsにまた「緊急」の欠陥--マイクロソフト、7月の月例パッチは7つ(2004/07/14 11:38 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Reader、Acrobatに脆弱性

 最新版のAdobe Reader 6.0.2やAcrobat 6.0.2では、解消されている様です。
●関連URL
Adobe Readerにバッファ・オーバーフローのセキュリティ・ホール(2004年07月13日 21時15分)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艤装問題でアブラガニが偽物扱い

 アブラガニってタラバガニの偽物で売られていることが多いですし、安価な食べ放題の店でカニというとアブラガニが普通ですね。
 とはいえ、べつに普通に美味しいんですので、わざわざ偽って売らないといけない理由は?タラバでないとカニではないと思っているのだろうか?それとも、高く売りたいから誤魔化しているのか?
 
 魚なんかも、深海魚や近い種類の魚で名前を艤装したりして問題になったりしています。回転寿司なんかで、白身の魚は案外深海魚だったりしてね。(--;)
●関連URL
姿も味もタラバそっくり、食べてみるカニ?アブラガニ(2004/7/13/15:55)(読売新聞社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供用防刃チョッキ?

 子供用の防護服です、受注生産で40,950円から。警察・特殊部隊・危険物取扱業者などで使用される、防刃手袋や、防刃・防弾ベストで使用している特殊繊維を利用しているそうです。スペクトラとグラスファイバーですか。

 日本でもこういう物が売られる様になってきているんですねぇ。。。

 サラリーマンも欲しいんですけど(--;)
●関連URL
わが子守る「一着」登場、刃物防ぐ素材で4万円(2004/7/13/15:42)(読売新聞社会)
○子供専門の警護会社「マードレ」
 http://defense.to/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ショックに及び腰

 設置することで、誤った使用による事故が起きるのが怖いのか、置かなかったことで責任問題が発生するのが怖いのか、悩ましいことろでしょう。
 スポーツ施設や空港では設置が進んでいる様ですが、百貨店や駅などでは進んでいない様です、理由はなんとなく判る様な気がします。
●関連URL
簡易救命器導入に及び腰 駅やホテルなどは責任問題回避(07/13 17:24)(asahi.com社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP2は8月中で決定?

 ずるずると遅れいてる様ですがようやく決まったのでいいのか
 8月初旬に製造工程に回すそうですが、あれ、提供形体ってダウンロードだけではなく、メディアの配布か販売するのかな?
 日本語版の提供スケジュールも出して欲しいなぁ。
●関連URL
マイクロソフト、Windows XP SP2のリリースを再び先送り(2004/07/13 08:36)(CNET Japan)
Windows XP SP2のRTMは8月初旬で決定(2004/07/13)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

日立、富士通、NEC、NTTからWebアクセシビリティの取り組みを発表

 日立は、サーバサイドのツール「ZoomSight」(ズームサイト)の新版。サーバ用のソフトなので200万からでシステム構成よって異なります。
 NECは富士通と同様にサイトの検査ツールを発表しました、販売等は要問い合わせです。
 NTTは7月2日、プレス向けセミナーを実施。

 各メーカもWebコンテンツのJIS対応化にむけて色々なツールやビジネスを展開していますね。
●関連URL
日立、富士通、NEC……大手ベンダー各社がWebアクセシビリティの取り組みを相次ぎ発表 (2004年7月13日)(日経BPガバメントテクノロジー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通、アクセシビリティに優れたサイトを作成するツールと指針を改版

 2004年06月28日に改版が行われているのですでに遅い情報ですが・・
6月20日に財団法人日本規格協会により発行された「JIS X 8341-3」に基づいて改版されています。
「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針」は第1.01版から第2.0版に「プロセスに関する指針」「仕様に関する指針」の2部構成に変わっています。
「Webアクセシビリティ診断ソフト WebInspector」は 4.0になりました。
「JIS X 8341-3」に対応する以外に、「フォームに関する診断項目 」「JavaScriptのイベントハンドラに関する診断項目 」「画像のalt属性に関する診断項目 」等の診断項目の追加がされています。

 それ以外に、背景色と文字色の組み合わせが、白内障や色覚に障害のある方にとっても読みやすいかを診断するソフトウェア「ColorSelector 4.0」もメジャーバージョンアップしています。
機能的な追加変更点はありませんが、ユーザインターフェイスの大幅な改良を施しているとの事です。
●関連URL
富士通ウェブ・アクセシビリティ指針
富士通アクセシビリティ・アシスタンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動燃でも核再処理コスト試算しこちらは隠匿せず

 現在の核燃料サイクル開発機構となる動力炉・核燃料開発事業団(動燃)が1982年に試算して専門誌「原子力工学」に掲載していたそうです。でも、今頃この騒ぎでようやく見つかるなんて・・?
 で、やはり、再処理のコストは割高となっていました。
●関連URL
核再処理コスト、動燃も割高の試算算出…82年に(2004/7/13/00:53)(読売新聞 経済)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーバード6号運用開始

 通信衛星スーパーバード6号は2004年4月16日に打ち上げられましたが、太陽電池パドルの展開時にトラブルありましたが、展開作業は無事終了し最終調整中とのプレスリリースが発表されました。
最終的な結果は8月中旬ごろとなる様です、予定から遅れましたが無事運用にたどり付けれる様ですね。
●関連URL
宇宙通信、延期していたスーパーバード6号機のサービスを開始(2004/07/12)(日経プレスリリース IT/通信・インターネット)
宇宙通信(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

アクセシビリティに優れたサイトとセキュアなサイトとは両立する?

 タイトルが不適切かも?私個人的には、両立するというより,アクセシビリティに優れたサイトはセキュアなサイトとしても成立すると考えています。
アクセシビリティに優れているサイトは初めての利用者が迷わず誤解無く安心して利用できるサイトで、これは、セキュアなサイトのユーザインターフェイスの部分と同じだからです。
セキュアなサイトのユーザインターフェイスは、利用者に誤解と過ちを犯させない(そして悪意の有るものに利用されにくい)安全性の高いサイトですから。

 アクセシビリティに優れたサイトを作るためのツールは、今回アライド・システムが発表したツールだけではなく、富士通から無償で提供されている、富士通アクセシビリティ・アシスタンス(2004年6月28日にアップデートしています)とか、Macromedia Dreamweaver等のHTMLオーサリングツールにも高機能なものが付属する様になっています。
 Webアプリケーションサーバなどの開発ツールは、セキュアなサイトを作るに当たって、システム的なセキュリティだけではなく、ユーザインターフェイスの分野のセキュリティも取り込んでいくことになるでしょ。(もうなっているか、、(^-^;)

 どの分野でもいえることですが、ツールを使いこなすだけではなく、セキュリティや、アクセシビリティ等の専門知識や、ツールを使う業界や利用環境,利用者の心理など、とても広い知識を持つ人を要求していますね、当然ですが、そういう人材は希少な訳で、より一層ツールの高機能と簡易性が求められます。
# でも、ツールが高機能化すると、システムの本質を知らない開発者が増えて潜在的な危険性が発生する悪影響も有るのですが・・

 まとまりの無い文章ですいませんm(_._)m
●関連ブログ
Let's research:セキュアなWEBサイト(Friday, May 14, 2004)(Okdt BLOG)(okdtことテックスタイル岡田さんのブログ)
●関連記事
アクセシビリティに配慮したウェブ制作を支援するツール集(2004年07月12日 16時50分)(NIKKEI DESIGN)
日本規格協会、Webアクセシビリティを規定する「WebコンテンツJIS」制定(2004/06/22 15:48)(INTERNET Watch)
●関連URL
アライド・ブレインズ
富士通ウェブ・アクセシビリティ指針
富士通アクセシビリティ・アシスタンス
マクロメディアアクセシビリティ
WASF WebApplicationSecurityフォーラム
Internet Week2004年11月29日~12月3日予定
○JIS X 8341-3:2004 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ(JSA:財団法人 日本規格協会)
 http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+8341-3%3A2004&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WindowsXPSP2は8月?

 7月12日(アメリカ時間)Worldwide Partner Conference(トロント)の基調講演で正式な日程を発表する様です。
●関連URL
Windows XP SP2、8月にゴールドマスターに(2004/07/12 18:02 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージを守るためにイメージを壊す

 善かれと思って行ったと思いますが、安直な行動でしたね、自然な物なんですから濁ったりするのは不思議ではない筈ですし・・
 案外、最近の利用者の方は自然の物と理解出来ない人も多いから、乳白色でないとは何か?とイチャモンを付けられて、対処療法してしまったのかもしれません。
# 本当に、説明しても理解できない人がいるんですよ・・
●関連URL
長野・白骨温泉「白濁のイメージ守る」と入浴剤で着色(07/12 20:08)(asahi.com社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年春PS3発表?

 2005年春のE3で、ソニーと任天堂がそれぞれ新型据え置きのゲーム機を発表する見込みとのこと。
 春発表ですか、GWに発売でしょうか?それともクリスマス・・うーん?
任天堂の、レボリューション(社内コードネーム)に関してはスペックがいま一つ漏れて来ないのでどんなものがくるのか興味津々。
●関連URL
ソニー、家庭用ゲーム機の次世代機を来春発表へ◇ロイター(2004年07月12日 19時43分)(nikkeibp.jp/jp/flash)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

日本プロ野球問題は外部が騒がしい

 無用なトラブルを避けるためか、球団オーナ達は静かになりましたね。このまま静かに事を進めるつもりでしょうか?
それに対して、今回の無茶な手続きに対して外部は積極的に動きだしている様です。
星野代表の2軍選手への説明はリストラ全盛時代の中間管理職を見ている様で切ないです。

 また、このままの状態ですと、プロ野球でストライキを見ることになりそうです。
●関連URL
「議論を尽くして」 プロ野球再編問題で松井秀が訴える(07/12 09:24)(asahi.comスポーツ)
連合会長、古田選手会長らと会談へ プロ野球合併問題(07/12 09:24)(asahi.comスポーツ)
特集:球団合併問題(asahi.com)
セ来季日程細部持ち越し 球界再編の余波で(7/11)[共同](NIKKEI NETスポーツ)
最終手段としてストも プロ野球選手会臨時大会[共同](7/10)(NIKKEI NETスポーツ)
近鉄球団買収に向け提案書 ライブドアが発表(7/12 19:02)(共同新聞社)
ストの可能性を説明 巨人の高橋由会長が同僚に(19:51)
星野代表が2軍選手に説明 オーナー会議の趣旨を(19:59)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バイオディーゼル

 日経BPビジネスイノベーターの特集記事より。
 バイオディーゼル燃料(BDF)といっても、特別な物ではなく植物から生成される油です。原料としては家庭用の油の廃油でからでも生成可能とのこと。化石燃料の現在のガソリンとディーゼルに比べると地球に非常に優しいと思います。
 実際に、欧州の軽油には、数パーセントのバイオディーゼルが混合されているそうです。
 
 日本でも積極的に検討してもいいのではないでしょうか?
●関連URL
環境戦略で拓く次世代ビジネス 第69回~バイオディーゼル(1)(2004年07月12日 07時59分)(nikkeibp/jp/report/expert 専門家の眼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

初盆を済ませてきました。

 というわけで、11日は実家で父の初盆、5分程度のお経を頂く。
初盆の行事はそれだけでした。

 あとは、甥っ子と姪っ子の相手で汗ダラダラ~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

熱帯降雨観測衛星正式停止

 9日に、JAXAはNASAの提案を受け入れてしまいました、観測は2004年7月中に終了、1年掛けて軌道を落とし、海へ落下させるそうです。
順調に動いていただけにもったいない。
●関連URL
熱帯降雨観測衛星の運用停止へ、宇宙機構が正式受諾(2004/7/10/00:16)(読売新聞サイエンス)
宇宙航空研究開発機構|JAXA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OperaにURL詐称の別の脆弱性

 最新の7.52も影響を受けます、せっかくブラウザの中では一番乗りでURL詐称の脆弱性を修正したと思ったんですが、残念でした。
ともかく、URLを常に気にする癖をつけましょうということですね。
●関連URL
OperaにまたもやURLを詐称できる脆弱性~7.52でも修正されていない(INTERNET Watch)
Operaにアドレス・バーを偽装できる新たなセキュリティ・ホール,最新版も影響を受ける(2004/07/09)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Win版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性

 任意のコードが実行できてしまう危険な脆弱性が見つかりましたが、あっと言う間に修正しれたバージョンと修正用のパッチが公開されています。
この対応の速さが、活発に活動をしているオープンソースの強みですね。
●関連URL
Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性(ITmedia Enterprise)
脆弱性を修正した「Mozilla」「Firefox」「Thunderbird」の最新版が公開(04/07/09 15:10)(窓の杜)
Windows版Mozilla系ブラウザに任意のコードが実行できる脆弱性(2004/07/09 16:16)(INTERNET Watch)
Mozillaブラウザなどにセキュリティホール見つかる(2004/07/09 13:34)(CNET Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核燃料再処理問題で混乱中

 再処理に不利なデータを隠匿したということで不信感バリバリの原子力関係ですが、最新の試算情報を提示すべきという諸費社団体の求めに対して、電力業界は直接処分方式は実現不可能ということで提示を拒否しています。
 暫く混乱が続きそうですね。
●関連URL
核燃料サイクル、経済性・実現性で対立・原子力委(07:01)(NIKKEI NET経済)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040707AT1D0700K07072004.html(NIKKEI NET経済)
「原発問題」(NIKKEI NET経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米MSに排除勧告

 Windowsに特許侵害の可能性があっても訴えることを禁止する、「特許非係争(NAP)条項」をマイクロソフトがライセンス契約時にメーカ各社に対して行っていた問題に対しての行動で、日本法人ではなく本社に対して行われました。
 この条項、8月から取り除かれることが決まっていますが、WindowsXPに対して行われている条項の効力がメーカの出荷停止後3年まで生きているため、過去のこの条項の効力を停止する様に求めたそうです。
もっともな対応ですね。
 で、マイクロソフトは、押し付けではないのでそのままとかいっているけど、不満が出ていて問題になり8月に撤廃予定なのに、現在の条項については問題ないというのはヘンテコな論理です。
●関連URL
米マイクロソフトに排除勧告へ 契約に不当条項、公取委(07/09 15:56)(asahi.com経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星の輪は外周ほど濃い

 遠心力の関係なんでしょうかね?
●関連URL
○(asahi.comサイエンス)
土星の輪、外側は氷多く含み高密度 米大学が発表(07/09 12:04)
特集:宇宙探査
メタンの雲浮かぶタイタン赤外線分析画像公開 NASA (07/04)
土星の輪が消える? 探査機が酸素原子の急増観測(07/03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報保護法ガイドライン

 個人情報保護法ガイドラインがガイドラインとして供していないという記事。
●関連URL
混迷を深める経済産業省の個人情報保護法ガイドライン(2004年07月06日 08時56分)(nikkeibp.jp企業・経営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

原辰徳 前巨人監督も悲観

 トラックバックしてくださった、でじたる78(ナベツネさん)のココログより。
 原辰徳 前巨人監督のコメントがNariNari.comさん経由、公式サイトの日記を紹介されています。
言葉を慎重に選んでいますが、今回の一連のオーナサイドの経営しか物を見ていない行動に心を痛めている様ですね。
 連合会長が批判の対応を表明したのは評価できます。労働者と経営者は雇用関係という契約関係であって、上下関係でも奴隷制度でも有りませんから。今回の、巨人 渡辺恒雄オーナーは、雇用される側に人権は無いといっている様な物ですからね。

 さて、報道を受けて、渡辺オーナーはとういと

報道陣に対し「君たちは、選手会とおれをけんかさせる扇動ばかり、一生懸命やっている。そういうものにひっかからん」「もう今後、一切しゃべらんから。当分。ナンセンスだ」などと述べた。

逆ギレですよ。自分の傲慢な発言が混乱の元だと言うのに、みっともない。
●関連ココログ
【元 巨人監督・原辰徳】「あまりに乱暴」と公式サイトで批判( 2004.07.09 14:41 in)(でじたる78)
●関連URL
連合会長、渡辺オーナー発言を批判 選手会全面支援へ(07/09 18:54)(asahi.com社会)
原辰徳氏「あまりにも乱暴な気がします」。(NariNari.com)
原辰徳公式ページ
選手会長ら、合併反対を表明 球団代表と意見交換会(07/09 22:49)(asahi.comスポーツ)
特集:球団合併問題(asahi.com)
「もう一切しゃべらん」 渡辺オーナー、「無礼」発言で(07/09 22:59)(asahi.comスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球選手代表がオーナと話したいのは無礼な行動?

 このココログでは滅多にスポーツ関係は扱わないのですが・・経営者の心構えとして最低な事例を見れましたので。

 いやまぁ、規約上は協議する必要はないのでしょう、それはそれです。

 で、協議する義務がないのと、対等に話をする立場ではない、話したいというのが無礼、分をわきまえていない、たかが選手、というのと、どことも繋がらないのですが?
傲慢としか言えない態度ですね。

 今後大荒れだと思いますし、私も今回の一連の騒ぎの選手とファン無視は反発していきたいと思います。
●関連ココログ
「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」 (朝日新聞)(July 08, 2004 in)(SEEDs~成り行きまかせ、風まかせ~)
●関連URL
「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」(07/08 21:55)(asahi.comスポーツ)
特集:球団合併問題(asahi.com)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年7月 8日 (木)

日経バイト記事のキーボード論(後編)(下)

 キーボードがコスト重視で品質に対しての注目度が低いのは文字入力を普通のユーザの意識が低いのか、困ったと感じることが無いのか?
 キーボードを大量に使うことの多い会社でのユーザも会社から支給されたキーボードで何の不満もなく利用していますね。
 ローマ字だらけなのも個人的に不思議、かなの方が直感的に入力できるし、打鍵数も少ないと思うのですけどね。

 私は、会社に東プレのRealforce 89(16,590円)を持ち込んで利用しています。会社では仕様書を書くことが多いのですが、一時期腱鞘炎に似た状態になり、ものが持てなくなったことがあります。幸い腱鞘炎にはなりませんでしたが、それ以来キーボードには気を付ける様にしています。
●関連URL
八幡勇一の「キーボード論」【後編】(下)(2004/07/08)(NIKKEIBP ITPro日経バイト記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親も子も3割は「誰かを殺したい」って?

 そんなに特別のことだろうか? 逆に思ったことが無いという人の方がちょっと不思議に思う。
あんがい、思ったことが無い人の方が、カッとなって殺したいと思った時、歯止めが利かずに本当に殺してしまう可能性の方が高いような気がします。
 むろん、普段から誰かを殺したいと思っているというのは論外ですけど。
●関連URL
親も3割が「誰かを殺したい」(2004/07/08 15:45 更新)(ITmediaニュース)
小中学生の39%、「誰かを殺したい」(2004/06/07 19:36 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシング詐欺、サイト側でも対策を

 利用者側での対応は当然のことですが、フィッシング詐欺に利用される可能性のあるサイトを詐欺に利用され難いデザインにすることもとても重要で、義務ともいえると思います。
といってもそんなに難しいことではなく、「ポップアップ・ウインドウを使わない」「アドレス・バーを隠さない」「フレームを使わない」等、また、複数のアドレスを使わず一つの公式アドレスを利用する。

 そのうち、このような対策をしていないサイト運営者はトラブル派生時に責任を問われる可能性もあります。

 今回のことも踏まえ、フレームを利用したサイトの表示はさらに減っていく事になるでしょうね。
●関連URL
「“フィッシング”に利用されないようなサイト作りを」――テックスタイル岡田氏(2004/07/08)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PCWatchでWindowsXPSP2 RC2試用レポート

 取り敢えず目新しいことは無かったですが、今後こういうレポートが増えて来ると安心材料となるのでいいですね。
むろん、トラブルが有ったと言うのも歓迎、解決方法とか回避方法が提示されていれば最高です。
●関連URL
一ヶ谷兼乃のデジタルde GO! GO! Windows XP SP2 RC2試用レポート(2004年7月8日)(PCWatch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IEの脆弱性いろいろ未解決

  Windows2000でIEを使用していてある条件の元で入力が出来なくなる不具合ですが、まぁ、これは些細な物です。
 アドウェアがインストールされる問題は、以前からあり、利用者が気が付かない内に大量のアドウェアがインストールされているというのはよく聞きます。
 WindowsUpdate7月号で何処まで修正されるのでしょうか?また、IEの次のバージョンを作っているという噂も有るので、根本的な修正に関してはそれまで待たないと行けないかもしれませんね。
●関連URL
IEでまた別の欠陥――アドウェアがインストールされる問題は未解決(2004/07/08 10:51 更新)(CNET Japan
Windows 2000のIEでフォームに日本語を入力できなくなる不具合(2004/07/08 19:09)(INTERNET Watch
[IME2003] Windows 2000 上の Internet Explorer で日本語入力ができなくなる(Microsoft
Windows 2000のIEでフォームに日本語を入力できなくなる不具合(2004/07/08 19:18)(BroadBand Watch
Windows 2000上のIEで日本語入力できない場合あり(2004年07月08日 17時38分)(nikkeibp.jp/jp/it)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H2A事故、ノズルの不具合を実証実験で確認

 すでに原因はノズルであるとの分析で判明していましたが、実際に動かして不具合の発生を確認したとのこと。
 打ち上げ再開の年度内を目標に、秋以降検討するそうです。ってずいぶん悠長な・・
●関連URL
実証実験で噴射口に亀裂、設計ミスを裏付け H2A事故(07/08 00:01)(asahi.comサイエンス)
特集:宇宙探査(asahi.com)
JAXA:宇宙航空研究開発機構
「H2A」の失敗“再現”…燃焼試験でノズルに穴(2004/7/7/22:47)(読売新聞サイエンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公的な脆弱性の受付窓口

 経済産業省が告知した制度「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準」により、IPAが受付窓口となり、JPCERTが検証,開発者管理者に通知という流れで運用されるようです。
 対象となるのは、国内で利用しているソフトウェアと国内向けのWebサービス。
 
 運用方法は、調整機関となるJPCERTが対策期限を事前に通告し、それまでに対策方法が報告されなかった場合に脆弱性情報を広く周知できるようになっています。

 スラッシュドット ジャパンのコメントにもありましたが、脆弱性の報告をハッキングとかクラック、不法侵入だと逆に指摘されたらどうなるのだろう?通報者の保護に関して特に記載されていない様なのでちょっと不安ですね。
通報の際は個人情報を記入しないと行けないとか・・?
●関連URL
経済産業省、ソフトウェアやWebアプリケーションの脆弱性を報告する窓口を開設(04/07/08 0:00)(窓の杜)
ソフトウェア/Webサイトの脆弱性届出制度が運用開始(2004/07/08 10:29)(Enterprise Watch)
IPA:情報処理推進機構
JPCERT Coordination Center
METI:経済産業省
「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準(案)」等に関するパブリック・コメント(意見募集)の結果について(経済産業省)
脆弱性関連情報に関する届出について(IPA)
IPA、ソフトウェアやWebアプリの脆弱性情報の受け付け開始(2004/07/08 13:11)(INTERNET Watch
経済産業省、ソフトウェアやWebアプリケーションの脆弱性を報告する窓口を開設(04/07/08 0:00)(窓の杜)
キュリティ: 経産省のソフトウェア脆弱性報告基準が施行、運用が始まる(Thursday July 08, @04:24PM)(Slashdot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

青空文庫の蔵書数が4千点に

 素晴らしいです。今後も頑張ってほしいですね。大好きなシャーロックホームズのシリーズも青空文庫のお陰で電子情報で入手でき通勤途中に見るということが出来ました。
本当に感謝しています。(^_^)
 ちなみに、青空文庫では、新着情報のRSSとブログを提供しています。
・新着RSS
 http://topaz.ecis.nagoya-u.ac.jp/~yohno/aozora/whatsnew.rdf
・aozora blog
 http://www.siesta.co.jp/aozora/
●関連URL
電子図書館「青空文庫」、収録4千点に 開館7年目 (07/07 17:02)
青空文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気事業連合会までもが、核再処理試算を隠匿

 これで、旧通産相、原子力委員会が1,994年、電気事業連合会が1,996年に試算した内容を非公開としたということになります。
 今回も不確実なデータだから公開しなかったとしていますが、公開できないほど不正確な試算しか出来ない核再処理を押し進めようとして、推進に不利なデータを隠すという時点で、もう信じる信じない以前の問題。
推進に有利な情報だったらどうしていたの?
●関連URL
核燃料再処理費の試算、電事連も未公表・96年に実施 (12:38)(NIKKEI NET)
電事連も核燃コストの試算隠し 「直接処分3割安」(07/07 13:06)(asahi.com経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozilla FoundationのメーラThunderbirdv0.7.1公開

 日本語化プラグインも提供されているので、利用上問題になることは無いです。
問題があるとすると、まだ、ver1.0に成っていないことでしょうか?完成度は高いので、利用してみてもいいのではないでしょうか?
秋沙のDatulaからの乗り換え候補です。
●関連URL
強力な迷惑メール対策機能を搭載したフリーのメールソフト「Thunderbird」(04/07/07 19:20)(窓の杜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の違法コピーは29%

 パーセンテージとしてはアジア圏では低いですが、日本は相変わらず使用権とかソフトの様な無形物に対しての価値を軽んじる方効がありますね。ソフトに対しての価値をもっと真剣に考えるべきではないでしょうか?
中国とベトナムの不正利用率92%はちょっと論外というのかアジア圏の酷さは凄まじいです。
●関連URL
日本の違法コピーソフト率は29% BSA調査(2004/07/07 19:05 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経バイト記事のキーボード論

 特出すべき内容ではないなぁ、記事本文を呼んでいないので断定はできかねますが、ごく基本的なことが書かれています。
●関連URL
八幡勇一の「キーボード論」【後編】(中)(NIKKEIBP ITPro)(日経バイト記事より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera7.52リリース

 日本語版と英語版の両方がリリースされています。
 URLを詐称する脆弱性、フレームのページに別のドメインのページを表示できてしまうフレームの表示の脆弱性が修正されています。
●関連URL
MoonStone's Laboratory(ユーザーフォーラム)
livedoor Opera(7/7 20:00現在まだ提供されていません)
Opera(7/7 20:00現在まだ提供されていません)
○GDS
 http://gd.tuwien.ac.at/infosys/browsers/opera/win/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80,000ヒット突破

 昨日帰宅してみたら超えていました。皆様、アクセスありがとうございます。
これからも、「秋沙の巣」一連のサイトを宜しくお願いします。
 
ちなみに万単位の履歴
 80,000ヒット 2004年07月06日(21日)
 70,000ヒット 2004年06月15日(28日)
 60,000ヒット 2004年05月18日(18日)
 50,000ヒット 2004年04月30日(22日)
 40,000ヒット 2004年04月08日(25日)
 30,000ヒット 2004年03月14日(30日)
 20,000ヒット 2004年02月13日(26日)
 10,000ヒット 2004年01月16日(約2年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユビキタスの可能性と危険性

 便利はそのまま危険にもなりえるので、可能性だけでなく安全性も十分に検討してほしいものです。
●関連URL
ユビキタスネットワークとセンサーの新しい可能性(2004/07/06 00:00 更新)(ITmedia Surveyコラム)
「ユビキタス化進むも情報漏洩問題に課題」~2004年度情報通信白書(2004/07/06 14:10)(INTERNET Watch)
個人・企業とも情報流出対策進まず――情報通信白書(2004/07/06 20:28 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ大戦Vは3カ国語版同時販売

 PS2ゲームソフト「『サクラ大戦V EPISODE 0~荒野のサムライ娘~」の日本語版,繁体字中国語版,ハングル版を9月22日同時発売。
アジア圏での人気があるんですねぇ。
●関連URL
セガ、PS2用ゲームの3言語版を同日発売(2004/07/06 18:00 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDに産地名表示

 だから何という気がしますけど。(^-^;
●関連URL
輸出用DVD・CDに「日本産」マーク 海賊版対策で(07/06 21:00)(asahi.com経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニアモーターカー「大深度地下」で実験

 いま地上に新しい線路を引くスペースなんて無いですから、地下利用は判らないでも無いですが、事故で止まったら・・と考えると怖いですね。
当面は、実験線路で地上への影響の調査をするそうです。
●関連URL
リニア、「大深度地下」で実験着手 JR東海(07/06 19:47)(asahi.com経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsのファイシステムにインストールできるKNOPPIX

 CDから起動できるLinuxで有名な、KNOPPIXですが、Windowsのファイルシステムにインストールできるバージョンが公開されました。
ただし、Windowsの起動メニューを変更するので、個人的には余り歓迎できないです。インストール済みのシステムを変更する事無く起動できるのが売りですから、ちょっと、、と。
●関連URL
Windowsファイル・システムにインストールできるフリーのLinux,産総研が公開(2004/07/06)(NIKKEIBP ITPro)
KNOPPIX installer to Windows2000,XP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省IPアドレスに地域性を?

 意味無し。いま現在だって、IPアドレスである程度の地域の特定は出来るんだし。
通信の経路が東京に集中してしまっているのは単に太い線路が東京を通っているだけ。利用者が多いんだから仕方が無い。
 通信事業者を郊外へ税制なんかで優遇して誘致するしかないんじゃない?
●関連URL
総務省、ネット通信網の東京集中に「待った」(2004/7/2/14:35)(読売新聞経済)
総務省曰く、IPアドレスに市外局番のような地域性が必要?(Tuesday July 06)(Slashdot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 6日 (火)

残業させる方が人を増やすよりも得

 得なのは会社の方で、残業して苦労するのは社員ばかりなり(T-T)
●関連URL
割増しの残業代払っても新人より安上がり 厚労省試算(2004年07月06日 08時22分)(asahi.com社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力委員会も核再処理の試算を非公開

 旧通産省が試算を行ったのと同時期に試算した結果を公開しなかったようです。
●関連URL
使用済み核燃料再処理、原子力委もコスト試算公表せず(12:01)(日経)
使用済み核燃料の処分費試算、原子力委も同時期に分析(07/06 16:30)(asahi.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気を電子で蓄電

 電気カーで利用されている蓄電システムに関するインタビュー記事。
 発電所レベルの電気を蓄電する方法って、いい方法は無いのかな?今の主流は揚水式発電所で、水をくみ上げて位置エネルギーにして保存する方法でじいうか?
●関連URL
【環境トップインタビュー】「電気は必ず蓄えられると考えていました」岡村廸夫・岡村研究所代表取締役(2004年07月06日 08時22分)(NIKKEIBP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP2予定通り7/E~8/Sに提供開始?

 日系BP ITProの記事によると、米Microsoftの広報担当者から記者に連絡があったそうです。
提供予定は今までアナウンスのあった通り、7月末から8月初めに提供開始。

 また、RC2に含まれているWindows XP Tablet PC Edition 2005は変更がなくRC2のものが正式版と同じなので、適用してしまっても問題ないと書いてありますが、、これはユーザの各自の責任で適用しましょう。
特に新機能を試したいのでなければ正式版が出てからでも問題ないと思いますけどね。

 正式では無いれにしろ、提供予定がはっきりしてきたので、WindowsXP SP2の適用計画を作成することにします。
# あ~めんどい(^_^;
●関連URL
Windows XP SP2は7月末か8月初めに正式出荷へ(2004/07/05)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匿名ではないP2Pネットワーク

 個人認証が行われている、管理されたP2Pネットワークというのも有りだと思います、まず、この分野で広がっていくかもしれませんね。
ところで、P2Pのネットワークは、各ユーザが受信者だけではなく、橋渡ししていく提供者の面を持っています。
利用者が料金だけ徴収されるのなら、自身が契約している通信資源をメーカにお金を渡して利用させて上げているという状態になってしまいます。
通信資源を提供して橋渡しに貢献すればするほど、何かしらのメリットが受けられる様にするべきですが、となると、こんどはプロパイダが通信資源を又売りされてしまっているという構図にも成ってしまいますので、微妙ですね。
匿名のP2Pは基本的に相互に無関係な問題でしたけどね。(全く無関係ではないですが・・転送を行わず受信しかしない人もいますし)
●関連URL
○Winny事件を考える
 「ビジネスP2Pは別物」――差別化図るP2P企業(2004/07/05 16:39 更新)(ITmediaニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsUpdate7月先行発売号では、回避できない?

 ADODB.Streamを無効にするパッチが、マイクロソフトから7月3日に提供されましたが、このパッチでは防げない攻撃方法が公開されているそうです。
というより、脆弱性を利用してADODB.Stream以外のActiveXコントロールなどを利用しているだけで、脆弱性そのものを何とかしないとどうしようもないという所です。

 また、フレーム内のページを詐称してしまう問題は、HTMLの仕様の問題との指摘が窓の杜でなされさています。
フレームを使わないWebサイトの構築を心がけた方がいいですね。
●関連URL
IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能
 Webブラウザーの脆弱性ではなく、W3Cが定義するHTMLの仕様が問題(04/07/05 21:10)(窓の杜)
IEの“攻撃回避プログラム”は万全ではない,回避できない攻撃手法が公開されている(2004/07/05)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かないシステムの原因は?

 とても面白い記事です、何が問題なのか等、仕事だけではなく趣味や遊びでのプロジェクトを進める時の心構えになるかと思います。
●関連URL
「動かないコンピュータ」からは脱出できない,陥らないことが重要
 動かないコンピュータ・フォーラム
(2004年07月05日)(NIKKEIBP ITPro記者の眼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュートリノ振動?

 ニュートリノって振動しているんですか、しかも減少だけではなく、増加もしている。
うわぁぁ、何がなんだか良く分からない。(T-T)
●関連URL
ニュートリノ振動観測に初めて成功…東大宇宙線研(2004/7/5/20:28)(読売新聞サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧通産省の核燃料リサイクルのコスト試算は信頼性が無いから公開しなかった?

 直接埋め立てや高深度地下埋設技術などの技術が確立できておらず、信頼性の無い試算だった、、、って、見積もることも出来ないリサイクルを押し進めようとしていたのか。。。
●関連URL
核燃料処理費用の試算「積算根拠は不透明」…エネ庁(2004/7/5/22:19)(読売新聞 経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

暴君育成計画

 暴君育成計画と書くと、某育成計画とダブりそうですが、まぁいいか。

 しば路さんのココログより、暴君ハバネロの苗が販売されている情報を入手。

 もともと、辛すぎて需要がなく日本で育てられることは無かったそうですが、日本の風土で育てた場合、あの激辛が出るのでしょうか?
どちらにせよ、日本で入手困難なハバネロ様の苗が手に入るのですから、是非とも入手してみたい気が。。(^-^;

 あと、とうがらし って1年草ですよね、、って調べてみたら、熱帯では木の様に成長する多年草なんだそうです。
温かい室内なら越冬できるかもしれませんね。
●関連URL
ハバネロ養育キット(2004.07.05)(しば路)
○(東ハト)
boukun.jp
暴君ハバネロ
東鳩次郎商店(東ハトECサイト)
○(グリコ)
ビーフカレーLEE
とうがらしのおはなし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IBMのUSB省スペースキーボード

 Space Saver Keyboardとは別のノートPCのオプション扱いですね。
ものはノートPCのキーボードをそのまま外付けにした様な物、今まで、テンキー付がありましたが、それからテンキー部分を無くした感じの様です。
 秋沙は、Space Saver Keyboard IIを持っていますか、どちらかといえばこちらの方がキー配置に無理がなくていいです。キーの感触は今一つですけどね。
今回のキーボードがどの程度の物か一度現物に触ってみてみたいと思います。
つか、仕事関係で出張時に近くまで寄ったのに・・失敗した(T-T)
●関連URL
IBM純正ThinkPad風キーボードにコンパクト版!(2004年6月25日)(ASCII24 Akiba2GO!)
IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(IBM Japan)
ぷらっとホーム オンラインショップ キーボード
IBMのウルトラナビ付きキーボード、テンキー無しモデルが登場(Sunday July 04, @10:37PM)(Slashdot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

死人からのメッセージ

 郵送での連絡をしてくれるそうですね。
しかも、受領者の年齢に合わせてとか色々な条件付けが出来るそうです。
 ひとり住まいをしている秋沙にとって安否確認というのは切実な問題だったりします。
●関連URL
死後にメッセージ届ける新サービス、住友信託銀が開始へ(07/04 14:20)(asahi.com経済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の宇宙利用、防衛関係を緩和へ見直し

 35年前に宇宙開発を国連決議よりも厳しく設定した国会決議「平和利用原則」の見直しに入ったそうです。
 っか、そういうのが日本に有ったんですね。次世代情報収集衛星に民生機器以上の能力をつけたいからだそうですが・・?
変な理屈、センサーの能力を一般仕様よりも高度にしたいといっても単に特殊用途のセンサーを使うだけだと思うのですが。
 国連決議でも、平和利用を歌っている様ですが、まぁ、有名無実ですね。
●関連URL
宇宙「平和利用」の国会決議見直し、政府・与党が検討(2004/7/4/03:02)(読売新聞サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星探査機「カッシーニ」からタイタンの画像

 土星の衛星軌道に乗ったんだから、土星の人工衛星「カッシーニ」でもいいのかな?
 そのカッシーニが、タイタンの近くを通過した時に、可視赤外マッピング分光計のデータを取得分析しNASAが画像データにし発表しました。
今回は、339,000キロの距離でしたが、今後4年間の内、950キロまで接近する計画もあるそうです。
●関連URL
メタンの雲浮かぶタイタン赤外線分析画像公開 NASA(07/04 19:53)(asahi.comサイエンス)
Cassini-Huygens: Close Encounter with Saturn
 Titan's Surface Revealed(07.03.04)
 (NASA)(英語)
メタンの雲、クレーター地形も…タイタンの画像公開(2004/7/4/22:29)(読売新聞サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

7月11日参議院選挙投票に行けません

 7月11日の参議院選挙投票には行けないので、昨日の7月3日に不在者投票を済ませてきました。
秋沙の住んでいる所の場合、最寄り駅の近くの公民館と区役所の2カ所で不在者投票を受け付けていました、平日だけではなく、土曜も20時まで受け付けてくれているのはありがたいですね。
区役所に行った15時頃、チラホラと結構な人が投票所を訪れていました。主におじいさんおばあさんが多かったですね。

 今回は個人的に十分といえるだけ立候補者や政党の主張を詳細に吟味できた訳ではないので、今回は次に挙げるルールで投票しました。(具体的な名前は差し控えます)

1.与党ではないこと
2.与党と連立を組む所ではないこと
3.著作権問題に熱心なこと
4.もし、日本が2大政党制に成った時、その政党に成ってほしいと思う事
5.直接宗教に絡んでいそうもないこと

 で、現在の各政党,立候補者の他の主張は無視して投票してきました。

 投票する時何を判断基準にすれば良いか迷うかと思いますが、取り敢えず1つだけ自分にとって大切だと思う事を真剣に考えていると思われる所を候補に上げるのは如何でしょうか?
# いなかったら・・・秋沙の今回投票者を選択したルールを参考にして下さい(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロシアの探査機に便乗で火星探査再挑戦?

 ロシア宇宙局が2009年9月打ち上げで計画中の「フォボス・ソイル」は小型衛星を同乗するスペースを用意して、参加者を募集しているそうです。
この場合10億円程度と非常に安価(「のぞみ」は約200億程度)に火星探査機を送り込むことが可能なので、とても魅力的です。カナダ,スェーデンも検討しており、協力できるか話し合いをしている様です、共同で相乗りできるのならさらに費用が安く済む可能性もあります。
 「のぞみ」の後を継ぐことが出来ると嬉しいですね。
●関連URL
火星再挑戦、露探査機への同乗検討…日本の研究陣(2004/7/3/16:20)(読売新聞サイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mozilla,OperaにもIEと同じ脆弱性

 兎にも角にも、妖しいサイトにはアクセスしない。安易なリンクのクリックはしない。
アクセスする必要が有る時には、リンクをクリックしないで、一旦コピーしてテキストエディタ等に張り付け、URLを確認する必要があります。
また、秀丸Explorer等の、テキストブラウザなど、超単機能なブラウザを利用するというのも手ですね。
●関連URL
MozillaやOperaなどにも,フレーム中に任意のコンテンツを表示させられるセキュリティ・ホール(2004/07/02)(NIKKEIBP ITPro)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山岳救助は有料?

 無謀な登山、下手をすれば下山のためのタクシーとしか思っていない様な安易な救助要請ならば、救助費用を強制徴収できる様な仕組みがあっても良いと思います。
 救急車と違って、登山はまず自分の意思で山に向かうので、保険に入るなりの対応は必要です。
ただ、必要な人が要請をためらって手遅れになりかねない自体もあるので、慎重に考えてほしい所ですね。
●関連URL
「遭難救助ヘリは登山者負担」検討 長野県が有料化方針(07/03 19:57)(asahi.com社会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

土星の輪の鮮明な写真、変化する土星の輪

 朝日の記事で、土星の輪が変化しているというのを見て驚きました。
土星の輪の変化はもっとゆっくりとした変化か、もしくは外因で一気に変化するか、のどちらかと思っていました。
今回観測された変化も、何らかの衝突が原因らしいですが、思っていたよりも活発な変化をしているのかもしれませんね。
●関連URL
土星の輪、濃淡の縞模様鮮明に(2004/7/2/11:55)(読売新聞サイエンス)
土星の輪が消える? 探査機が酸素原子の急増観測(07/03 12:09)(asahi.comサイエンス)
Cassini-Huygens: Close Encounter with Saturn(NASA)(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超高彩度ポジフィルム「フジクロームfortia(フォルティア)」

 凄いなぁ、使ってみたいですけど、持っている銀塩カメラは、ミノルタのハイマチック7s・・・(^-^;
使いこなせる腕も無ければ、機材も無いと・・限定販売なのだそうで、購入は諦めます。

 ポジで撮影したことは無いけど、どういう感じで撮れるのだろう・・?
●関連URL
富士写、“超高彩度”のリバーサルフィルムを限定販売(2004年07月02日 17時38分)(nikkeibp.jp/jp/business)
ベルビアを超える超高彩度ポジ「fortia」、限定販売(7/2 16:41)(ITmediaニュース)
富士写真フイルム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧通産省、核燃料サイクルのコスト高の試算を隠匿

 今まで存在しないと主張していたデータが実はあって、それは自分の都合に悪いのであれば、意図的な情報操作と取られて仕方が無いでしょう。
 こんなだから、信頼性なんてものが全くないと言われるのだよなァ。
●関連URL
「核燃料サイクル費用割高」10年前に試算、公表せず(07/03 06:00)(asahi.comサイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープが40周年記念モデルの関数電卓を発売

 発売開始は8月4日から。また、ペーパー型のPDA?電子ブック?を計画している様です。3年以内の発売目標というのでどの様な物になるかは全く未知数ですが、楽しみです。
ただ、サイトの扱いが若干小さいのが・・「消耗品/サプライ品/ソフトウェア」のグループですか(T-T)
 キャノンもカシオも、1つのカテゴリとして扱っているのに対して、対照的です。特にカシオは力を入れていますね。

 ところで、学生時代、電卓はカシオ,シャープ,キャノン(は少数)で派閥みたいな物が有りませんでしたか?
使い方の癖とかで、どうしても受け入れられないと。
秋沙は、学生時代シャープでしかが、社会人になってカシオに転向しました、理由は特にないんですけど。(^-^;
現在は、CASIO fx-991W、価格性能比だけでえらびました。

 HPの電卓は以前から物欲はあるのですか、なにより使い道が・・使いこなしが・・という訳で、憧れるだけです。

●関連URL
「ペーパー型」液晶端末、シャープ「3年内に商品化」(2004/07/02 20:59)(NIKKEI NET)
電卓40周年でシャープから記念モデル(2004/07/02 19:46 更新)(ITmediaニュース)
消耗品/サプライ品/ソフトウェア>関数電卓(シャープ)
Support Classroom with Technology - Japan(カシオ関数電卓サイト)
カシオ電卓総合案内
関数電卓シリーズ(キャノン)
Hewlett Packard Calculators Homepage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsUpdateに重要な更新が1件アップされています。

 マイクロソフトのセキュリティサイトでの説明が無いので、少々怖いのですか、ADODB.streamということなので、Download.Jectに対抗するIEの脆弱性ようのパッチのようです。
ADODB.streamは、Windowsのネットワークの通信関係の命令の一種とでもいえばいいのかなぁ?
 日本語の説明がでたら追記します。

Critical Update for ADODB.stream (KB870669) ダウンロード サイズ: 104 KB, < 1 分 An issue has been identified that could allow an attacker to compromise a computer running Windows and gain complete control over it. You can help protect your computer by installing this update from Microsoft. After you install this item, you may have to restart your computer.

簡単な訳(@nifty翻訳)
攻撃者がウインドウズを実行するコンピューターを危険にさらしそれに対する完全な管理を獲得することを可能にすることができる問題が識別されました。マイクロソフトからのこの最新版のインストールによりあなたのコンピューターを保護することを支援することができます。このアイテムをインストールした後、コンピューターを再開しなければならないかもしれません。

●関連URL
セキュリティ ホーム(マイクロソフト)
Download.Ject に関する情報(公開日: 2004年06月25日 | 更新日: 2004年07月03日 2:00)(マイクロソフト)
Microsoft、Windowsの設定変更でIIS攻撃に対応(2004/07/03 08:54 更新)(ITmedia Enterprise)
“見るとアプリが落ちるGIF”の正体はトロイの木馬である可能性が(2004/07/02 18:27)(BroadBand Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年7月 2日 (金)

新スクリプト言語「Groovy」

 Java関係の話題が多いですね、J2SEも5.0のβが出ましたし、Eclipseも3.0がでました。
Webマガジンに移行したJAVA Developerで結城浩さんの連載記事が始まっています。
●関連URL
【JavaOne 2004】Java開発者の手で作られた新スクリプト言語「Groovy」に高い関心(2004/06/30)(NIKKEIBP ITPro)
Sun、J2SE 5.0ソフト開発キットのβ2リリース(6/29 08:11)(ITmediaニュース)
JAVA Developer.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCS不正アクセス事件裁判、一部非公開

 うーん。
●関連URL
ACCS不正アクセス事件裁判、一部非公開に(2004/06/30 14:24 更新)(ITmediaニュース)
office氏不正アクセス事件の公判内容が明らかに(Thursday July 01, @03:13PM)(Slashdot Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Win+IEの使用を萎縮中

 とはいうのものの、一部ションピングサイトマイクロソフトのサイトやWindowsUpdateはIEを使う必要があるので、渋々使用。
修正版は、7月の定例まで提供されないのかなぁ?
●関連URL
IEにまた脆弱性、旧バージョンでは修正済みだがIE5/6には影響(2004/07/01 08:11 更新)(ITmedia Enterprise)
IEのライバルにチャンス到来--脚光浴びるブラウザセキュリティ(2004/06/29 12:11)(CNET Japan)
「オンラインすり」にご用心--新たなトロイの木馬プログラム見つかる(2004/06/30 09:54)(CNET Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い色素で発色する、青いバラ

 今まで、青っぽいバラは出ていましたが、本当に青の色素で青・・というより、青っぽいバラが出たのは初めてですね。
去年、サカタのタネがトルコギキョウという花で、青いバラそっくりの花を出したことは記憶に新しいです。
●関連URL
世界初、サントリーが遺伝子組み替えで「青いバラ」を開発(2004年07月01日 13時37分)(nikkeibp.jp/jp/medical 医療)
遺伝子組み換えで「青いバラ」 サントリーなど開発06/30 21:45)(asahi.comサイエンス)
「青いバラ」の開発に成功 サントリー(2004/06/30 16:24 更新)(ITmediaニュース)
ありえないものの象徴“青いバラ”に全く別のアプローチから迫る ブルーを含む6色のバラ咲きトルコギキョウ新シリーズ『ロジーナ』シリーズを開発(2003年2月20日)(サカタのタネ)
サントリー
Florigene

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際宇宙ステーションの船外活動を再開

 6月30日船外活動を再開したそうです。
●関連URL
国際宇宙ステーション、“宙に浮いていた”修理に着手(2004/7/1/14:06)(読売新聞サイエンス)
国際宇宙ステーション、船外活動を再開◇ロイター(2004年07月01日 17時05分)(nikkeibp.jp/jp/mechanical)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星探査機「カッシーニ」土星到着

 6月30日、土星探査機「カッシーニ」は土星周回軌道に乗りました。
 今後4年間を掛けて、土星の輪の観測、31の衛星の家の7つの衛星の観測、タイタンに探査機の投下を行うそうです。
●関連URL
米無人探査機カッシーニ、土星に到達(2004/7/1/13:22)(読売新聞サイエンス)
探査機「カッシーニ」が土星に到達、周回軌道へ最終調整◇ロイター(2004年07月01日 16時12分)(nikkeibp.jp/jp/mechanical)
探査機カッシーニが土星の周回軌道に 7年の長旅の末(07/01 11:43)(asahi.comサイエンス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月 1日 (木)

nikkeibpの松浦 晋也さんの記事、後編

 長期的に続けていくべき技術試験衛星「ETS」の復活はたしかにして欲しいです。
●関連URL
月探査計画復活で迷走する日本の宇宙開発ミッション選定、技術試験衛星「ETS」の活用を
 ~月探査計画「セレーネB」が急浮上(2)(04/06/30 12:00)(nikkeibp.jp編集)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »