« ヤフーBB個人情報流出 | トップページ | ケータイがカーナビになる »

2004年6月 1日 (火)

検索エンジン業界が熱い?

 ヤフーがどうやらGoogle検索エンジンの利用を止める様ですね。
Google一色になるかと思ったこの業界ですが、まだまだ混迷は続きそうで楽しみです。
 個人的には、blogで問題が顕在化した日記系の記事の傑作結果へのノイズ問題。大多数は記事へのリンクだけとか、場合によっては一言感想のみ(あああ、このサイトもその傾向がある(--;))、詳細を知りたいという人から見るとノイズばかりになってしまい、かといって有益な記事が無いかいうとそうでも無い。悩ましい所ですね。
単純なキーワードマッチングだけではなく、そのサイトの記事の内容を判断してランク付けをしなくては行けないのでしょうね。
●関連URL
ヤフー、検索エンジンをグーグルから米ヤフーに切り替え(更新:2004/05/31 15:57)(NIKKEI NET IT BUSINESS&NEWS)
ヤフーがグーグル離れを加速、日本でも自前検索エンジン採用(2004/05/31)(NIKKEIBP ITPro)

|

« ヤフーBB個人情報流出 | トップページ | ケータイがカーナビになる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/689199

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジン業界が熱い?:

« ヤフーBB個人情報流出 | トップページ | ケータイがカーナビになる »