« IBMがプラスチックフイルム状の半導体製造技術を開発 | トップページ | 個人情報流出でのACCSの考え »

2004年3月20日 (土)

あるある?ご当地踏み絵

 面白いですね。特に今は故郷と離れているので、そういえば周りの人は知らないだろうなぁということが、沢山あって驚いています。(^-^;
 
 出来れば、「あなたのご当地度は・・」と測定してくれればもっと良かったかな?
 
 見た結果ですが、秋沙は静岡県生まれで、現在、神奈川県に在住しているので両方見てみましたが、半分ぐらいはアルアルと思いました。
 静岡の場合は、大きく分けて遠州地区(西部、名古屋方面)と、駿河地区(中部、清水とか静岡)、伊豆地区(東部、富士も入るかな?)の3つに分かれます。この3地区は文化がかなり変わるので一括りに静岡とすると違和感がだいぶでます。
 同様に、神奈川県も横浜のある中部と小田原側の西地区、川﨑側の東地区、そして、山岳部に当たるのある北地区が(静岡ほどハッキリ分かれていないけど)違いがある様です。
 
 他の県のことは良く判りませんが、だいたい同じ状況ではないでしょうか?ですので、半分もアルアルと思えて楽しめれば良いのだと思います。
●関連URL
あなたの血中ご当地度は?『ご当地の踏み絵』(Web永浜商店)

|

« IBMがプラスチックフイルム状の半導体製造技術を開発 | トップページ | 個人情報流出でのACCSの考え »

コメント

確かに面白い、
誰がどのように調べたのかわからないが、かなり当たっている。
思わず吹いてしまうところもあった。
しかし「富山はいいところだ」が抜けていた。
バレてしまった、出身が!

投稿: ホームレス・レス | 2004年3月20日 (土) 11時10分

ホームレス・レスさん、で、よろしいのでしょうか(^-^;
コメントありがとうございます。

 調べたと言うより、各地の情報を寄せて貰って編集していますね。ですので、「富山はいいところだ」とメールすれば、採用されるかもしれません。
秋沙も、静岡では、「パチンココンコルドのCMドラマの続きが気になってしょうがない」を追加したくてしょうが無いです。

投稿: 神子秋沙 | 2004年3月21日 (日) 09時13分

トラックバックさせていただきました。

コンコルドのCMは確かに載せていただきたいですね
一つ言わせていただければ

大きく分けて遠州地区(西部、名古屋方面)

この部分は納得しかねますね

投稿: papa | 2004年3月29日 (月) 19時20分

papaさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
>一つ言わせていただければ
>>大きく分けて遠州地区(西部、名古屋方面)
>この部分は納得しかねますね

 正直言うと、秋沙は大井川から西は友人とかの繋がりも無く、未開の地なんです。
名古屋方面と書いたのは、他県の人に判りやすくしたつもりですが、たぶん、住んでいる人にとっては、不愉快だったかもしれませんね。

 また、詳細に分類し始めると・・浜名湖の東西北とか、際限が無くなるので天気予報で使われる東部,中部,西部とかなりざっくりとした切り分けにしました。
清水元住民としては、静岡ともちがうし、富士方面ともちがうという意識は有るのですが、、興津の人は清水と一緒にするなとか言っていますし(笑)
ちょっと難しいですね。

投稿: 神子秋沙 | 2004年3月29日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/327370

この記事へのトラックバック一覧です: あるある?ご当地踏み絵:

» 踏ミ絵 [ぐりんの日常]
ご当地の踏み絵がナカナカ面白かったです。そうそう〜って感じ。 ぐりんは北海道版で7割くらいyesでした。 あるある?ご当地踏み絵 神子秋沙のココログらしきものから。 [続きを読む]

受信: 2004年3月24日 (水) 22時40分

» ご当地踏み絵 [papa's blog]
ご当地踏み絵  [続きを読む]

受信: 2004年3月29日 (月) 19時16分

« IBMがプラスチックフイルム状の半導体製造技術を開発 | トップページ | 個人情報流出でのACCSの考え »