« ケータイ用語の基礎知識 第165回:親指シフトとは(ケータイWatch) | トップページ | そろそろ花粉の事を考えないと? »

2004年2月 4日 (水)

はてなダイアリーの素晴らしい対応

 ちょっと長いですが、引用します。
このような、明確なガイドラインの設置は素晴らしい対応だと思います。また、ルールが明確化されているので不当に削除要求される事への抑止力にもなりますね。
 ココログでの対応はどうなっているのだろうか・・?調べてみないと。

2/3 Tue.■ はてなコンテンツ削除ガイドライン 19:20(はてなダイアリー はてなダイアリー日記)
このたびは弊社による強制的なキーワード、日記内容の削除等により、混乱を招き申し訳ございません。

はてなでは、今回の削除操作、およびその操作に対して各種ウェブサイトで行われている活発な議論を機に、はてながはてな内のコンテンツを削除するにあたっての手順や判断基準を明確にすることを目的にガイドラインを設置したいと思います。

 (日記を強制削除した方へのお詫びなので中略)

以後、権利侵害が行われているとの申し立てを行った権利者の名誉・プライバシー・著作権と、情報を発信した発信者の表現の自由を最大限に尊重し、円満な解決を図ることができるよう明確なガイドラインを設け、対処を行いたいと思います。

ガイドラインについては現在編集中のもので、その内容は現状では全く効力の無いものであるとお考え頂きたいと思いますが、一定の編集期間を経て、正式なガイドラインとすることを目的としています。

内容について、様々なご意見を頂ければと思います。

|

« ケータイ用語の基礎知識 第165回:親指シフトとは(ケータイWatch) | トップページ | そろそろ花粉の事を考えないと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/164981

この記事へのトラックバック一覧です: はてなダイアリーの素晴らしい対応:

« ケータイ用語の基礎知識 第165回:親指シフトとは(ケータイWatch) | トップページ | そろそろ花粉の事を考えないと? »