« ETCか変わる? | トップページ | 姪っ子、誕生! »

2004年1月27日 (火)

「ひまわり」後継機種の納入が決まった?(NHKニュース)

 アメリカのメーカに対して日本側は今後の保守費用として15億円を支払い、メーカは1億6千万円を国?に対して支払いを行うそうで、事実上の追加支出であるといえるでしょうね。
今後の保守費用としていますが、平気で倒産をちらつかせ追加要求をしたりするメーカを正直信用できない。
こういう事態がおききてしまうと、やはり国産を検討すべきだったんではないか?と思っています。
 
 で、せっかく納入が決まった衛星ですが、H2-Aの次の打ち上げが決まっていないので、種子島で保管されるそうです・・・ぐはぁ(T-T)

気象衛星後継機、3月納入で合意 米メーカーと和解へ(01/27 22:01)(asahi.comサイエンス)

|

« ETCか変わる? | トップページ | 姪っ子、誕生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/139961

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひまわり」後継機種の納入が決まった?(NHKニュース):

« ETCか変わる? | トップページ | 姪っ子、誕生! »