« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月31日 (金)



30GIAL.com30GIRL.COMIC第5話UP「ジョーズ」
 なか、微妙に変なベクトルが入り始めています。ワクワク

●3連休
 ですが、実家に帰省します。甥姪の面倒を見てくれコールが入りましたので・・・って、秋沙は保父さん!?(T^T)

●静岡県熱海市の沖合に海底遺跡が?
 昔に地震か火山活動で沈んだ港町かもしれないとのことです。

日立ソフト、住民参加型の防災・災害情報提供ポータル「e☆住民」を提供(日経プレスリリース)
 こういうのが普及するのかな?

宮城県北部で震度4 震源は福島県沖(10/31 13:27)(asahi.com社会)
 31日午前10時6分ごろ、揺れたのですが、揺れた時間が長く高層ビルではユラユラと気持ち悪ぅ(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月30日 (木)



秀丸エディタVer4.00
 正式版がでました。

●WZ EDITOR5.00C公開
 WZ5.00Cが暫定公開されました。・・暫定?
パッケージ版:http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ500C/Wz_main.exe
SE版:http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ500CS/Wz_main.exe
NAVIのアップデートファイル:http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ500C/TX.TML

「海津宜則のExpression 3J Pure Tour」第八回目"サンタを描いてみましょう"(P&A)

トゥームレイダース美しき逃亡者(Eidos)
 買ってきました・・忙しいのに(^-^;
いつ終る事やら。

EOS 10Dのファームウエア(Ver 2.0.0)アップデート
1.PictBridgeへの対応
2.以下の現象を改善もしくは修正致しました
 a)マイクロドライブ使用でのレリーズタイムラグ
 b)C.Fn-04 のAEロック動作
 c)スピードライトトランスミッター ST-E2使用時の露出補正の誤表示
 早速、あっぷあっぷ
○ついでに1Dの後継機種が11月発表12月発売らしい
 との情報が飛び交っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



●カウンター
 朝、7:00の段階で5595です。回りが早くなったような、そうでないような?
でも、CGやWebコミックの定点観測サイトに登録されたわけではないようです。
 以前にも書きましたが、ニフのサイトにはアクセス解析を入れていないので、何処からのリンクで訪れているのかは判らないのです。が、入れる予定もないです、どうしてもページが重くなるので。。
# ウイルス情報も重くなる原因ですから、そろそろ考えたい所です。

●SARS
 宿主として、飼い猫が上げられているようで・・ヒステリックに反応する必要はありません、まだ可能性の段階ですから。

●2005年から
 携帯会社を変更しても番号が同じになる。。予定、ですが、日本ぐらいですよ出来ていないのは(^_^;

マクロメディア、情報提供のニュースレター「Macromedia Edge newsletter」日本語版を提供(日経プレスリリース情報・コンテンツ)
 どんなものだろう?無料なら登録してみよう。

赤穂化成、にがりをそのまま飲めるダイエットサポート飲料「海の深層水にがりウォーター」を発売(日経プレスリリース食品・飲料)
 時代は「にがり」ですよ!

シチズン、名刺サイズ大のPDAを開発(ケータイ Watch)
 新型DataSlimですか?一般売りするにはデザインは野暮ったいなぁ。


北海道にオーロラ出現(/.J)
 太陽活動が活発になっているようで、無線関係にも影響が懸念されています。。。CSとか大丈夫かな?

●土鍋でご飯
 炊飯を(専用の)土鍋で作るのが流行っているそうで。
普通の土鍋や、鍋でも(ややゆるいですが)作れますし、フライパンで作ったりもしています(パエリヤ気味になるけど)。
 ただ、0.5合で美味しく早く炊けるのなら良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月29日 (水)



●デジカメプリント
 今日、同僚に付き合って、ヨドバシカメラでデジカメプリントをしてきました。結構楽ですね。しかし、1枚50円は高い気がします、どうなのかな?

KNOPPIX 3.3日本語版
 CDから起動するLinuxです。Linuxの勉強だけでなく、OSが起動しなくなった時の緊急リカバリにも利用可能ですね。
高速CD-ROMとスワップ用のHDDとメモリが潤滑に有れば初回以外はかなり素早く動きます。

●Microsoft PDC 2003 レポート(PC Watch)
Longhornの詳細が明らかに
後藤弘茂のWeekly海外ニュースついにベールを脱いだ次世代Windows「Longhorn」
 むー、一番注目していたWinFSのデータベースファイルシステムはまだ動いていないのか。
それはともかく、ようやく?時期Windowsがでてきましたね。
かなり大がかりな変更なので注目しています。

Java上のX68000(/.J)
 Java上でのエミュレータって色々有るんですね。しかし、TOWNSが無いのは・・・(T-T)

コンピュータに「常識」を教える(/.J)
 昨日のIBMの記事と同じと思っていたら別口なのですね。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月28日 (火)



●祝!5555突破
 あ、何の記念絵も用意していないや(^_^;
さて、次は6000ですね。

和ジラ1.5 != 日本語化されたMozilla(/.J)
 ふむふむ。

■森山和道の「ヒトと機械の境界面」■魔法みたいなことができる世界へ~日立の考えるコミュニケーション・デザイン(PC Watch)
 ソニーと違って地味(爆)ですが、実績というか地道さでは業界きってなのですけどね。
宣伝がヘタというか(^_^;

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」激安デジタル一眼、もちろん購入!! 「EOS Kiss Digital」(ケータイWatch)
 あ、珍しく凹んでる(笑)、っか、Kiss-Dにテクニカルな撮影スタイルを求めるのは・・

萌え萌えビスケたんがWinnyを解説しまくりだあっ!っていう本が出る (2003.10.28. 08:29pm)(ZDNet)
 あはははは。気が向いたら買ってみよう。

Webサービスの応用例、MITとMSが研究 (2003.10.28. 10:17am)(ZDNet)
 要注目。

IBM PCが目指す「自律型コンピューティング」(Enterprise)~Think Vantage Conference基調講演(PC Watch)
 こちらも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月27日 (月)



●忙しい
 困った事に、社内の勉強会の講師をする事になりました。(今まで逃げ回っていたけど逃げ切れなかった)
なにが困ったって、今回が最初のテーマで、勉強資料は全て新たに作らないといけないのですから(・_・、)
# 次回以降はその資料を基に出来るから出来が良い資料だと楽。
締め切りは11月後半・・・ひぃぃぃぃ

福岡ダイエーホークス優勝(asahi.comスポーツ)
 おめでとうです。どちらにも勝ってもらいたかったシリーズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月26日 (日)



HPが電卓の新機種を発表(/.J)
HPの電卓49g+(hp)
 逆ポーランド式の計算は取得すると便利そう。日本で店頭発売しないかな?

天然にがりと天然天日塩の専門店(おちあいどっとこむ)
 「天然にがり ・まどぅら」というのを購入しました。
用法・要領も書いてある紙が有ったのですが、取り敢えず原液で飲んでみました。いや、顔が人には見せられない状態に(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)



HPが電卓の新機種を発表(/.J)
HPの電卓49g+(hp)
 逆ポーランド式の計算は取得すると便利そう。日本で店頭発売しないかな?

天然にがりと天然天日塩の専門店(おちあいどっとこむ)
 「天然にがり ・まどぅら」というのを購入しました。
用法・要領も書いてある紙が有ったのですが、取り敢えず原液で飲んでみました。いや、顔が人には見せられない状態に(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月25日 (土)



超音速旅客機コンコルドが最後の飛行 27年の歴史に幕(00:12)(asahi.com国際)
 怪鳥コンコルドがついに途絶えるのですね。
確か過去に一度だけ現物を見た記憶が有った様に覚えているのですが・・・なんだっけかなぁ?日本に来たことあったっけ?

「みどり2号」からの信号途絶える 環境観測技術衛星 (asahi.comサイエンス)
秋田・能代でロケットの離着陸実験 機体制御データ収集(asahi.comサイエンス)
 むー、ガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



超音速旅客機コンコルドが最後の飛行 27年の歴史に幕(00:12)(asahi.com国際)
 怪鳥コンコルドがついに途絶えるのですね。
確か過去に一度だけ現物を見た記憶が有った様に覚えているのですが・・・なんだっけかなぁ?日本に来たことあったっけ?

「みどり2号」からの信号途絶える 環境観測技術衛星 (asahi.comサイエンス)
秋田・能代でロケットの離着陸実験 機体制御データ収集(asahi.comサイエンス)
 むー、ガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月24日 (金)



定番テキストエディタが5年ぶりにバージョンアップ!WZ EDITOR 5.0(ASCII24Review)
 特に込み入ったReviewでは無し

Opera7.21日本語版リリース(Opera)
 FTPサイトですがアップされています。
 ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/721/ja/java/ow32jaja721j.exe
 ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/721/ja/std/ow32jaja721.exe
 バグ関係があるので、早速インストール。
あ、HTTPの方にも上がっている。(こっちはリンクで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月23日 (木)



●今日01:00から。
 一般電話からも050(IP電話)への通話可能に。緊急電話が使えるようになれば、良いのですがね。
で、秋沙は現在のアナログ電話を解除する予定はありません。

「ひまわり」後継機の製造会社が破産、完成の目処たたず(/.J)
 /.Jでも()今更ですがスレッドが立ったので。
 特に続報はありません、どうなる事やら?全く酷い話です。アメリカ側はどのように見ているのか・・
一番の原罪は、予備機の予算を出さなかった宇宙に無知な日本の姿勢でしょう。

au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」(INTERNET Watch)
 パケット定額は正直難しいと思っていたので驚きました。

大量の漫画原稿がもどる!(漫画原稿を守る会ニュース)
> さくら出版の元社長が都内某所に保管していた分の原稿
 「隠し持っていた」分が戻ってきたのですね、素晴らしい。で、まんだらけは相変わらず、自分は悪くないだから売っても良いを貫いているのか・・・

宇宙へのパスポート2笹本祐一 著(朝日ソノラマ)
 出てます。気が付かなかった(..;)
読み始めました、相変わらず面白いです。

KDDI、IP電話(050番号)から携帯電話・PHS宛て通話サービスを開始(日経プレスリリース通信・インターネット)
 あ、そうか。携帯からIP電話にも制限があるんですね。

●水冷~
水冷電源に純銀ヘッド!ドイツAqua Computer社製水冷パーツが発売に!(Akiba2GO!)
Gainwardから水冷式“GeForce FX 5900 Ultra”カードが発売!価格はなんと…(Akiba2GO!)
 全水冷化も間近かなぁ?個人的には、冷蔵庫とまでは行かなくても、ケースで温度調整すれば良い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月22日 (水)



●Operaのバグ
セキュリティホールmemoより
> Opera 7.11 / 7.20 の、少なくとも Windows 版と Linux 版に欠陥。A タグの HREF 属性の処理において buffer overflow が発生する。このため、悪意ある web ページ作成者や HTML メール送信者によって任意のコードを実行させることが可能となる。
 うきゃ、Opera7.21にしないと。でも、日本語版は未だの様子。。。どうしよう?

●ぷらら、「MX」「Winny」ユーザーの帯域を制限について
 どうも、帯域を使い潰すユーザにて対して、警告メールを発し、それでも改善されない場合の処置のようで、このレベルでは問題が内容に思えます。
ってか、昔にniftyから警告?を受けた事があったりしますけど(^_^;
# フォーラムのメンテでライブラリの全削除、再アップを一気にやっていたら、電話で問い合わせが来た(爆)
# 向こうでもモニタしているようで、そのことについて聞いたと思うのだが忘れた(..;)

 根本にあるのは、ISPの宣伝の仕方に一番の問題があると思う、結局は複数ユーザで帯域を共用しているようなものなので、過剰に帯域を使い潰すのは他のユーザに不便を強いる事になるしね。
ちゃんと何処まで使えるのか説明する義務があると思う、ベストエフォートの早さを競うのはいい加減にした方が良いでしょうに・・・
# 判りやすいから駄目か。

日経経済新聞のCM
 大笑い、今までの悪い印象が一気に吹き飛びました。
当初の数本は、男性を「いけてない」とバカにした内容でしたが、現在放映している再開編では、その男性が上司に!
いけてなかったのは女性の方でした。というか、その時の状況だけで能力を測ってしまった女性の見る目の無さ?をかなり痛烈に出しているのですが、今後仲が戻ってしまったら白けるなぁ。

●WZ EDITOR5.00B
 http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/download.html
 出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月21日 (火)



ThinkPad Tシリーズ開発秘話 ―― 厚さ“1インチ”のものがたり ThinkPad T40 (2373-72J) 日本アイ・ビー・エム(ASCII24.com)
 凄いですね。1インチかぁ。

●WZ5.00A公開
パッケージ版:
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ500A/WZ_MAIN.EXE
SE版:
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZSE500A/Wz_main.exe

 早速ですね。(^_^;

給食にズワイガニ丸ごと1匹 富山・新湊小の6年全員に(asahi.com社会)
 くっ、秋沙にも下さい!!

日用品占い
 sakusakuで見たので気になっていたら、urlを入手したので早速占い。
あなたは 「コップ」 です。
特徴
好奇心旺盛で新しい物好き、そんな貴方は「コップ」です。何にでも興味を持ち、とりあえず自分の中に入れて試してみないと気が済みません。しかし飽きやすく、なかなか長続きしないのが短所です。通信添削などは出来ないタイプです。このタイプの人は自分の好きなことを職業にして徹底的にやるのが吉です。「石の上にも三年」、いや十年!これが出来れば成功します。
相性
「歯磨き粉&歯ブラシ」との相性は抜群!「きゅうす」とはいい友達として長くやっていけます。「石鹸」とは普段は一緒にいませんが、何か運命を感じるほどの仲の良さ。前世で恋人同士だったのかもしれません。また「台所用洗剤」、「包丁」に好かれますが、思わせぶりな態度をとっているとドロドロの三角関係になるかも!注意して下さいね。

エレベーター付き歩道橋2カ所新設へ 中央線・踏切対策(10/21 13:40)(asahi.com社会)
 エレベータ、老人や怪我人には有効ですね。どうせなら屋根付エスカレータ付にしましょうよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月20日 (月)



ぷらら、「MX」「Winny」ユーザーの帯域を制限へ (2003.10.20. 06:46pm)(ZDNet)
 今後、追従する所が増えるでしょうね。

「TV公開捜査」見た視聴者から情報、手配の容疑者逮捕(21:50)(asahi.com社会)
 これも、今後増えると思いますが・・・

"北朝鮮のミサイル、韓国国防省関係者が「訓練の一環」(21:20)(asahi.com国際)
 こっちも、更に増えるでしょうね、牽制する声明が通用しない今となっては。

商店街の監視カメラ設置に自治体補助金、都市部で増加(19:22)(asahi.com社会)
 増えるでしょうね。残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月19日 (日)



●帰宅しました。
 昨日は予想外の雨でどうなる事やらと思いましたが、今日はとても気持ちよく晴れています。
 で、ちょっとお出掛けします。(^-^;

●冬です
 サントリー冬生 すっきり旨口(発泡酒)
 サッポロ冬物語(ビール)

 出てました。と、いう事で冬です冬。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月18日 (土)



●ノートン2004
 SystemWorks2004優待版とInternetSecurity2004 2ライセンス優待版を購入しました。
 あれ?アクティベーションが掛かっていない。どうやら英語版のみの様ですね。
 今回の期待はアンチウイルスのスパイウェア対策の追加。今回はこれだけの為に買った様な物です。

●泊まり掛けです
 一拍研修・・とは言いながら、研修が終了したら飲めや歌えや(爆)
行ってきま~す。

●マクロメディアMX2004シリーズ
 そろそろ申し込まないといけない・・・
持っている製品は、Dreamweaver MX,Flash MX,Fireworks MX。
Dreamweaver MX -> MX2004 \19,800円
Fireworks MX -> MX2004 \15,800円
Flash MX -> MX2004 \19,800円
単体でのバージョンアップ代 \55,400円
それぞれの製品から -> Studio MX 2004 \60,000円

 ・・・ FreeHandは使わないし、Flashも今回特に新しくなって、秋沙にとって魅力的な機能がついたとはおもえない。
Fireworksは、うーん、こちらはjpegの書き出し時に領域ごとに圧縮率を変えられる(単色のエリアなどは高圧縮できる)と面白い機能が今回から。
Dreamweaver は、CSSの対応が強化されるのでこちらはアップします。

・・・取り敢えず、Dreamweaverだけアップします。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月17日 (金)



Norton 2004(SYMANTEC)を購入予定
 まったく、一年ごとに更新サービスの延長と言いながら一年ごとのバージョンアップは(..;)

住基ネット「侵入できず」 総務省、米社に委託実験(asahi.com社会)
 本当かなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月16日 (木)



WZ EDITOR 5.0
 が、届かず。運送会社へ戻っていきました(T-T)

Mozilla 1.5, Firebird 0.7同時リリース
Mozilla 1.5, Firebird 0.7, Thunderbird 0.3同時リリース(/.J)
 ダウンロード。そろそろFirebird 使ってみようかな?

●「神舟5号」帰還中07:00
○7:28帰還
中国有人宇宙船、無事帰還(asahi.comサイエンス)
 はやっ。で、宇宙ステーションモジュール?ミールみたいなものかなを空に残していったのか。
予定通りのミッションの様でしたね。
さぁ、アメリカが黙ってないぞ(笑)
「神舟5号」成功、軍事利用に警戒感 米主要メディア (asahi.com)
 自分の事は棚に上げ~
> 中国外務省報道官は14日の会見で「打ち上げ成功によっても、中国が発展途上国であることは変わりようがない」と強調した。
 こちらも~

マツダ、来年度から新車種攻勢(07:00)(NIKKE.NET企業)
 ほうほう。

●WindowsUpdate
○Microsoft Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB828035)
○Microsoft Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB825119)
○Microsoft Windows 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB823182)
○Microsoft Windows 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB824141)
 2000もありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月15日 (水)



トネちゃん? 茨城の利根川でもアザラシ(10/15 11:41)(asahi.com社会)
 利根川なら綺麗なのかなぁ。。タマちゃんは確か右目が白濁していたとか?保護かなぁ?

長い踏切、車2台立ち往生、無理に進入 中央線工事(10/15 15:11)(asahi.com社会)
 老人が取り残される事故が出ているようで、地下道は無理だろうし大掛かりな(エスカレータがあるような)歩道橋を作るぐらいしかないのかな?
○あ、線路の高架化工事だった(..;)
 で、完成までは7年間。最低1年は、今の状態らしいです。

アニメなど人材育成、コンテンツ産業振興新法 政府方針(10/15 09:50)(asahi.com経済)
 人材育成も大切ですが、労働環境、不当に低く扱われる事が多い人たちの保護の方が重要でしょう。
口約束後払いを平然と強要される業界は異常です。こんな世界に行きたくても諦める人が続出しているのですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



●Opera7.21en正式版
 http://www.opera.com/download/からダウンロードできます。(地域設定の関係で7.20日本語版のページになりますが7.21へのリンクが有ります。)
日本語版もすぐに出そうなので、日本語の方が良いと言う方は一寸待ちましょう。(^-^;

●ひげそり機
 長年使用していた松下電工株式会社製SMOOTHER 3BLADES ES766のバッテリーの持ちが悪くなってきたので新しいシェーバーを購入しようと電気屋へ。
# 本当はノートン2004のアップグレードパッケージを買いに行ったけど、17日と勘違いしていた(--;)
 ロータリー繋がり?で、日立のロータリーシェーバーをと思いましたが、形の妙に惹かれて、フィリップス製フィリシェーブHQ8870 \16k-(税別)を購入しました。
うーん、このタイプは初めてなのですが、いま一つ剃れている感じがしないなぁ?

「海津宜則のExpression 3J Pure Tour」第七回目"鶴と亀を描いてみましょう"
 チェック

特集:神舟5号(asahi.comサイエンス)
野尻ボード
宇宙作家クラブ ニュース掲示板
 日本は・・・無理だろうなぁ。自力があるけど、お金は出ないだろうし、出るとしてもアメリカが共同何とかで、根こそぎ持っていってしまうから。

首都圏で震度4、震源は千葉県北西部(17:04)(asahi.com社会)
 今回は短かったので、そんなに揺れなかったです。でも14階だとユラユラ(¨;)

マツダ、東京モーターショー(乗用車・二輪車)の出展概要を発表(日経プレスリリース自動車・自動車部品)
 New RX-7は出ないのかなぁ?
 ところでトヨタ自動車の「PM」は、、漫画から出てきたみたい(¨;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月14日 (火)



広がる草の根ネット新聞 市民が記者、生活者の視点で(asahi.com社会)
 面白いですね。ただ、有料メディアとなるとかなり厳しいのでは・・

●中国有人ロケット打ち上げまもなく(NHKニュース)
 明日15日から17日中に天候をみて打ち上げるようです。

●鉄道開通記念日(NHKニュース)
 燃料電池で動く電車のテスト車両ですが、古い路面電車の外観は・・イイ(^-^;
しかし、燃料電池はコストがかかるので、環境の拝領が必要な特定の場所から復旧かな。
5年後の実用を目指している様です。っことは、技術的な問題はクリアしているのか。

コクヨ、リストパッド一体型の「ザ・フィットマウス<手の匠>」(PC Watch)
コクヨユニバーサルデザイン(コクヨ)
 コクヨはこの手のユニバーサルデザインが好きですね。また、理にかなったデザインだと思います。
トラックボール派の秋沙としては、トラックボールでも是非ユニバーサルデザインを実現して貰いたい物です。

●去年の新人
 さて、先週の金曜にシーテックに一緒に行く約束をしてすっぽかした彼ですが、今日の昼になってようやく話をしてきました。
「当日遅れない様に朝まで起きていたが、つい寝てしまい起きたら夕方だった。。。」
はぁ、マァそれは、いいです。つか、社員寮に知り合いがいるので状況は聞いていましたから。(もし、不慮の事態なら危険なので、問い合わしていた。知り合いが居なかったら会社経由で問い合わせていた)
しかし、起きてすぐに連絡を取らず、4日後の火曜日の昼まで音沙汰無しの件については、薄ら笑いを浮かべるだけでなんにも反応無し・・・正直面倒見るのイヤになっていたりします。
あーあ、最近の若いもんはこうなのかね?(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月13日 (月)



●体育の日
 ですにょ。
○豪雨
関東・甲信地方に集中豪雨と強風 各地で家屋破損・浸水(asahi.com社会)
 出かけられません(・_・、)
○地震!?
 とまがえるほどボロアパートが揺れました。天井からススが(¨;)
台風でもこれほど酷いのは珍しいですね。少しびびりました。
○晴れました
 大雨が去ったと思ったら、一転晴れ間の見える穏やかな天気になりました。変わった天気ですね。

「ひまわり」後継衛星製造の米社、33億円追加要求(22:53)(asahi.com社会)
No.752 :気象衛星の気象衛星製造続行の申し立て、米連邦破産裁判所が却下(宇宙作家クラブ ニュース掲示板)
 理不尽ですね。で、きっとアメリカの横やりで、無茶な内容を飲まされるような気がするなぁ。。。

オーディオ総合展が「復活」(asahi.com社会)
 素晴らしいです!以前は毎回見に行っていた展示会でしたので楽しみですね。
# とは言う物の、秋沙は音響関係に弱いのですけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月12日 (日)



●F1
 昨日の予選・・見ようと思ったら寝てました(T-T)
今日の本戦は全体に見ます。地上波ではやるのかな?CSで見る予定なのですが。
○12:30
 CSで、開始しましたが地上波では22:00からの録画放送ですか。結果はココでは書かないので良いですか・・うっ、結構荒れてる(^-^;
○16:30
 F1決着がつきました。結果はともかく最初から最後まで非常に面白いレースでしたね。是非見てみて下さい。
 で、ネタバレだけ一つ、琢磨さん、お目でとー!\(^o^)/
バリチェロ優勝、総合VはM・シューマッハー F1日本(17:20)(asahi.comスポーツ)
 早いニュースならもう報道が始まっています。テレビ放送前に結果が判ってしまうのは複雑ですね。(^-^;
つか、日本戦なのだから、リアルタイム放送してよ>フジテレビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月11日 (土)

えぐえぐ

●また一つ、、、
 年取ってしまいました(T-T)

●ただいま退魔中
 で、重要な問題が!修善寺千早の冬服の制服が判らない!ってか、作品自体が一夏の物語なので、設定自体が無いんですね。うーむ、勝手に設定するか。
あと、友人から「バイクの出てくる話は無いのか?」と神条芹華も修善寺千早もバイクが趣味なのですが、、秋沙にバイクなぞ描ける訳が無い!諦めてm(_._)m
・・あれ?神条芹華はバイクは何に乗っているのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月10日 (金)



●おやすみ
 今日は客先のカレンダーで休日なので平日なのに休日ですよ!奥様!
で、シーテックに行ってきました、人が少なくてラッキーですよ、って、仕事がらみですかァァ!?(T-T)

 ところで今回は、朝から激怒。去年の新人、右も左も解らないと言うので、是非にと頼まれ待ち合わせをして一緒に回ることになりました、まぁ、新人の勉強になれば・・と思ったのですが。
朝、幕張メッセ前のマックでの待ち合わせ時間で・・来ねぇ。。。電話にも出ねぇ。。。更に入場時間になっても昼になっても電話に出ねぇ。。。
遅刻癖が有るので、前日しつこい位念を押しておいたが、来ない可能性は予想していたのでそれは別に良いのですが、連絡もしないで、すっぽかすと言うのは、理解できません。社会人かい?お前は!!

衆院が解散、11月9日総選挙へ(14:24)(asahi.com政治)
 多少、イライラしている時に見たニュース。予定通りでしょうけど。バンザイ三唱ですか!?
バンザイ自体非常に嫌いなんですが、酷く滑稽に写りました。

●トキが死に、日本固有種ニッポニアッポンがこの世界からいなくなりました。
日本産トキが絶滅、佐渡保護センターの「キン」死ぬ(11:35)(asahi.com社会)
 絶滅種がまた一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 9日 (木)



「ファンロード」発行元のラポートが倒産か!?(最後通牒・半分版)
 2003年10月07日 火曜日の記事より。詳細は不明です。

ソニー「PSX」公式サイト
 あれ?物欲が全く動かない(^_^;

OpenOffice 1.1日本語版も正式リリース (2003.10.9. 02:07pm)(ZDNet)
 どうも、StarSuite7はOOo6.1ベースらしいとのこと。となれば、OOo1.1の方が良いですね。

ラジコンをUSB経由でPCから操作 カノープスがキット発売 (2003.10.9. 03:50pm)(ZDNet)
 うーん?自動操縦とか使い道は多そうですね。

本日の一品 by kizuki デスクトップでThinkPadの操作性を!「USBキーボード ウルトラナビ付」(ケータイWatch)
 存在自体は随分前から知っていましたが、購入については・・うーんどうしようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 7日 (火)



●酒
 健康診断の結果が届きました。肝脂肪・・・心臓も右心室だっけかな?が若干大きく負担が若干有るので高血圧には特に注意。ということで。。。ブルブル
 お酒をまず少なくしようということで。薬用養命酒を購入。晩酌にしましたが、一回20mlは、少なすぎですぅ(・_・、)

●■短期集中連載 <第1回>■ =プロカメラマン伊達淳一のFZ10徹底分析= 前回評価したFZ1が、さらに高機能になった! 注目のFZ10、その魅力と実力を徹底レビュー(PC Watch)
 http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0310/
 http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0310_2/
 うーん、NortonInternetSecurityが動いていると上手く見えない、画像周りが全滅ですね。で、記事の内容はべた褒めかなぁ?

●Expressione3.3 Revision368
 クリーチャーハウスで、LivingCelsのプレビュー版を提供開始していたので、ダウンロード(要Mail Address、登録するとこのアドレスにダウンロード用urlが届く)サイトへアクセスしたら、b368のプレビュー版が有るじゃないですか。こっちの方が重要(爆)

●ボルネオの2,000頭程度しかいない小型の像ですが、全くの新種?(NHKニュース)
 DNA判定で判明したそうですが、早急に保護する必要が有りますね。

●PSX
 掲示板、2003/05/28のスレッドで秋沙が予言した通り10万を切りましたね。(~ー~)b
ソニー「PSX」は7万9800円から(ZDNet)
ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表~価格は79,800円と99,800円(PC Watch)
【CEATEC JAPAN 2003 Vol.1】ソニー、『PSX』を年末発売――大容量HDD・DVDレコーダー搭載で“ポストビデオ”を狙う(ASCII24.com)
とは、言う物の、上位モデルで10万切るとは考えていなかったり(^_^;
下位モデルで10万を切って。。と思っていました。で、買いなのかなぁ?確かに価格は挑戦的ですけど。PS2+CoCoonでいいのかな?
ただし、PS2を除く部分では年末に掛けて各社のDVD+HDDレコーダはこの辺で攻めてくるはずだから、只単にPS2+CoCoonでは弱いでしょうね。特にPS2を持っている人には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 6日 (月)



線路にショベルカー部品置き忘れ JR京浜東北線事故(10/06 12:01)(asahi.com社会)
 しくしくしく。キツイですよほんと。

那和秀峻の最新デジカメレビュー キヤノン EOS Kiss Digital-Kiss Digitalは10Dを超えるか?(PC Watch)
 概ね予想通りかな?

●(速報)松下、400万画素のLUMIX FZ10を発表 光学12倍ズーム、全域F2.8、光学式手ぶれ補正機能つきライカDCレンズ搭載で、新機能のマニュアル露出/フォーカスも魅力的だ。(PC Watch)
 http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0310/
 リンクが不正(2003/10/06 01:00現在)なので、暫くしたらリンクを張ります。記事の途中って感じ(^_^;

美少女戦士セーラームーンPure 第一話「Act.1」
 昨日のテレビですが、リアルタイムに見ました。今一つな・・
で、特撮シーンですが!あぁぁぁ!?この前オフライン祭り(2003年8月24日)?で偶然撮影に出くわした時の撮影シーンの絵が使われています!!
大丈夫なのか、撮影スケジュール(^_^;
# 冷静に考えると1ヶ月以上余裕があるのか、、

●本
タブレット&PainterClassic・Essentialsで絵を描こう(IDG)
 吉井 宏先生の最新Painter本です。とても為になるので購入。
○まほろまてぃっく7巻
 買えません、初版を買いのがしたっぽい(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 5日 (日)



●モビットTV CM
 http://www.mobit.ne.jp/02beginner/cm/index.html
 小池健 調のアニメが出ていないなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 4日 (土)



●コミックGUM全員プレゼント まほろまてぃっくキャラクターフィギュア
 最後のパッケージが届きました。正直出来はまぁ、あれなのですが。

●更新が滞っています
 何とか、今日明日には・・

●WindowsUpdate
・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム (KB828750)
・Windows Media Player 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB828026)
 だ、そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 3日 (金)



●鼻血
 クシャミをしたら・・・ポタポタと(・_・、)

カシオ、マクロとレンズバリアがついた単焦点EXILIM(PC Watch)
 S20かぁ、欲しいですけど(爆)。この手のメモや既知禄に使う用途だとマクロがあるのは強みですね。

コンテンツ作成ツール「Macromedia MX 2004」の発売日が12月5日に決定(INTERNET Watch)
 Dreamweaver MX, Fireworks MX,Flash MXを持っています。。。Studio MX 2004にした方が良いのかなぁ?

●オフィススィート
ソースネクスト、MS Officeとの高い互換性を持つ統合オフィスツール最新版「StarSuite 7」を発売(日経プレスリリースシステム・ソフト開発)
サン、XML対応の低価格な統合オフィスツール最新版「StarSuite 7」の提供開始(日経プレスリリースシステム・ソフト開発)
 店頭販売は、前バージョンと同じソースネクストか。。10/31で\6,800-程度かな?
 OpenOfficeに対して、フォントセットやサンプルが付いている違いがあるのですが、フォントセットというのは結構魅力だったり。また、初期導入時の苦労が、OpenOfficeよりも楽になっているようですね。
 MS Officeが、グループウエアとしての道を突き進んでいるので、個人ユーザは使いにくくなっています。ですので、SturStudioは良いと思いますよ。
OpenOfficeバージョン1.1リリース (2003.10.2. 08:38am)(ZDNet)
Openoffice.org
 で、無償のOOoはこちら。日本語版はまだ1.1Rc5ですね。

キャパシタの性能を画期的に向上させ、 蓄電システムの広範な実用化を可能とする ナノゲート・キャパシタを開発 (日本電子)
 昨日の追記。

●鎌倉 建長寺 750年展
 ほう、要注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 2日 (木)



Canon EOS 10D徹底使いこなし本(impress mook)
 購入しました。1,600円(税別)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
 今月放送の分で完結です。先々月分から見ていないのでまとめてみます。
さて、どんな結末が待っているやら。

●キャパシタ
 大容量電気二重層キャパシタ ECaSS「新型物理電池-ECaSS-」
と、言う物が有るというのを知りませんでした。ニュースステーションでやっていたのですが、バッテリーよりも高効率が期待出来るようで。凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 1日 (水)



●金木犀(きんもくせい)の匂い
 濃くて甘い匂いが、、秋ですね。

●うわぁぁその内9.99......(T^T)
○WZ5.0β9.91公開
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ5/WZ0930A.LZH
○WZ5.0β9.92公開
>NAVIが起動できないのを修正したβ9.92を公開しました。
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ5/WZ0930B.LZH
●マスターアップしたそうですね、おめでとうですー\(^O^)/
○WZ5.0β9.93公開
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ5/WZ1001.LZH
○WZ5.0β9.94公開
 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ5/WZ1001A.LZH

品川駅・国立大統合・PCリサイクル… 1日から変わる(01:13)(asahi.com社会)
 PCリサイクル費用かぁ・・・(・_・、)
 「のぞみ」ばかりになるのも考え物、特に「こだま」を使う秋沙にとっては。
だって、特急と比較して20分も得にならないんだもの。。。

節電器、「効果なし」と11府県454人が一斉提訴(09/30 20:12)(asahi.com社会)
 節電器というのは存在します、いわゆる力率改善装置なのですが、かなりの特定用途でないと効果はありません。(過去の記憶なのでごめん)
どんなものかというと、常に一定または予知可能な電力消費をする施設、です。
一般の家庭,小規模店舗・工場では、まず効果はありません。
今回のアイデック社の「省電王」の「電気代が3、4割安くなる」と言うのは、効果のある条件だとしてもまず、あり得ない数値です。
大きな施設での1~2割の電力削減は数千万規模の節約になります、そういう為に数千万程度で施設を作る、そういう類のものです。

●品川区
 混雑地区での歩きタバコは禁止。嬉しいですね、そっちゅう灰が飛んできて不快でしたので。

●10月1日「藤岡弘、探検シリーズ第3弾 南米ギアナ高地切り裂かれた大地の闇に謎の地底人クルピラは実在した!!」
 ・・・。昔からそうだっけかな?どうも今一つ面白くない・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »