« 明日の21日は中秋の名月です、満月ワオーン | トップページ | 西武優勝 »

2002年9月21日 (土)

和ジラー、やっ、和ジラー

●16:30 和ジラ 1.1
 が、リリースされています。モジラの日本語化パックのリリースが止まっていま現在、最新の日本語化モジラを使うには、和ジラを利用するのがベターでしょう。
なお、幾つかの機知の問題がありますので、導入前に確認しておきましょう。

●18:30 「ぶぶチャチャ」
 NHK教育テレビ「あつまれ!わんパーク」内にて毎週土曜日17時より放送中の子ども向けアニメーションです。
 実は、マイブームになりかけているのですが、毎回見逃してしまっています。(T-T)
 何となく、カスミンやヤズミンに通じるものがあるのもポイントでしょう。

●灼熱のヒートパン
 さて、秋沙にはもう十数年使い続けている料理器具があります。フライパン、大学時代に友人より譲り受けた鉄製のフライパンです。
 鉄製なので非常に重いのですが、使い勝手はぴか一です。味噌汁と焼き魚以外の大抵のものは、フライパンで作ります。
 少し前の出来事です、そのフライパンが今日のお勤めを終わり、お手入れをしているときに友人が来訪し叫びました。
「フライパンから煙が出ている!!」
 そうです、フライパンを洗った後の水気を飛ばすために、空炒りするのですが、そのフライパンから、明らかに危険そうな煙が!
 テフロンなどでは熱で表面加工が駄目に鳴ってしまうので出来ませんけど。しかし、オール鉄なら問題なし、ガンガン空炒りし、水気が飛び底の色が変わるまで加熱します。そうしてから、コンロを移し油を少量引けばお終いです、油を引くときも油の煙が凄いので友人はびびっていました(笑)

 因みに、今日は小松菜のオヒタシとオクラのゴマ味噌和えを作るために、小松菜とオクラを茹でるのに使用しました、フライパンは火力を最大で使えるので鍋を利用するより少ない水でも温度が下がらなくて済みます。うまうま。

|

« 明日の21日は中秋の名月です、満月ワオーン | トップページ | 西武優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/9706751

この記事へのトラックバック一覧です: 和ジラー、やっ、和ジラー:

« 明日の21日は中秋の名月です、満月ワオーン | トップページ | 西武優勝 »