« お掃除、お掃除LANRunラン | トップページ | もじら »

2002年6月 6日 (木)

Expression 2 Build297f

●00:10 Expression 2 Version 2.4.1 Build297f 公開
 されています。毎度のことですが、変更点は判りません。どこを見ればいいのだろう?(;^_^A

●05:30 雨雷
 すごい雨と雷です。それで起こされました。局地的なものですが、すごいなぁ。
○06:50 出勤するときには、もう晴れ間が覗いていました。

●08:00 宇宙用部品、半数以上が製造中止に(asahi.com社会 速報)
 ついに表面化しましたか、元々宇宙用部品は採算性度外視で作られていますが(でも通常より数百倍高い、検査が恐ろしく多いので・・)昨今の状況では仕方がないのでしょうね。
 でも、どうすればいいのかは全く判りません、外国製はとにかくブラックボックス化したがるので、品質コントロールも出来ないし。。。

●08:45 モデレータ
 よく読んでいて、日記のネタ元にもなっている技術系雑談掲示板のスラッシュドット・ジャパンのモデレータ権限が初めて回ってきました。(^_^;
 モデレータ制というのは、簡単に言うと発言記事の評価を不特定の会員が行うという物です。マイナス評価になると、通常表示からは除外されるようになり、煽り/ゴミ発言を排除できます。
 モデレータのモデレートするルールは決まっているので安易な評価も出来ないし、間違った評価は他のモデレータによって修正されるのでモデレートの公平性は保たれます。

 非常に優れた方法ではあるので、この運営方法は良く理解しておく必要がありますね。

簡単に問題点。
 モデレータの資質が不定、いつも正しくモデレートしてくれる訳ではない、安定した発言状態を維持するのは難しい。
また、有る程度の人数が居なければ成立しない。大量の匿名発言には対処できない。(特権を持つスタッフの処理になる)

|

« お掃除、お掃除LANRunラン | トップページ | もじら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/9705607

この記事へのトラックバック一覧です: Expression 2 Build297f:

« お掃除、お掃除LANRunラン | トップページ | もじら »