« あじさい寺 撮影記 その1 | トップページ | あじさい寺 撮影記 その3 »

2002年6月 1日 (土)

あじさい寺 撮影記 その2

●08:30 明月院(アジサイ寺)
 と、言うわけで、本日のメイン。

 開門前で大体10名一寸です。これか花の最盛期では倍以上、しばらく(10時頃)すると数百名の長蛇の列になります。
(決して広いところではないので、ラッシュ状態になる)もし、行くのでしたら開門前に!
 アジサイは3分咲きと言うところで、まだまだでした。人も少な目で練習には丁度良いでしょう。
参道の下の撮影ポイント、看板にもありましたが、「3脚1脚の使用は遠慮してください」と言う事で、また、マナーもいい人が多く非常にスムーズでした。
 ただ、やっぱりカメラを構えていると通りにくいようで、「どうぞ」と促しても遠慮する人多数。(^_^;

 やはり花が少なく物足りなかったのですが、 と・こ・ろ・が!
本堂奥の花菖蒲がほぼ満開です、これを撮らない手はないです、しかし、500円で公開が10時から。。

○09:00 後庭園 花菖蒲
 1時間繰り上げで公開するとの無線をスタッフが受信するのを聞きつけ、早速入りました。
実際は満開までもう少しと言うところです。
本来なら、花菖蒲が終わった頃にアジサイなのですが、今年はメチャメチャだなぁ。

 花菖蒲は非常に見事に咲き綺麗でした。
あちこちの角度からガンガン撮りまくり、今回、最も枚数を掛けています。

○09:11 ちゃとら
 あと、非常に毛並みの良い茶虎模様のネコが元気に動き回って、子供とカメラマンの人気者でした。
# 見かけたネコは皆スマートで健康そうでした。地域の人がきちんと面倒を見ているのでしょう。(確か地域ネコの意識が高いと聞いた事がある)

○09:50 茶室・月笑軒
 700円の抹茶セットで、和む。
撮影内容の確認とパンパンに張った足を休めるため(ぐはぁぁ)。ダレも入っていなかったので、一人で空間を占有。うーん贅沢。
足の疲れが取れたので、これで、明月院を退出します。

○10:00 人の列
 明月院から北鎌倉まで人の列が流れ続けています、止まっては居ませんが、これが全部入ったら・・コワ

|

« あじさい寺 撮影記 その1 | トップページ | あじさい寺 撮影記 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/9705549

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい寺 撮影記 その2:

« あじさい寺 撮影記 その1 | トップページ | あじさい寺 撮影記 その3 »