« 中掃除 | トップページ | 目の前の極寒 »

2002年2月11日 (月)

質問のかたち、とパソコン初心者

●07:30 友人来襲
 朝帰り(違う)です、徹夜なんて元気だなぁ、さすがに一休みしたら帰宅していきましたが。
秋沙も冬季オリンピックを見ていたので事実上徹夜です。(^_^;

●13:00 「私はパソコン素人で初心者です、困っています、よろしくお願いします」
 「ついでに、コメントくれたからメールで直接聞いちゃえ答えてくれるでしょ困っているんだから!」・・・おいおい。
 パソコン素人初心者なのは良い、しょうがないとも思わないことは無いです、しかし、そんな質問の仕方で回答がもらえると思うの?
もしかして、会社や学校でもこんな質問してない?で、答えてくれる人が無くなってここまで流れてきたの?

 質問の仕方なんて、小学校で習うことです、礼儀とマナーです。
内容に不備があっても真摯な態度であれば、手助けはあると思います。
 ネットワーク越しであっても向こう側には初対面の人がいるのですから忘れないように・・

P.S.
 そういえば、8年くらい前、パソコン通信時代に部長さんに使い方を教えていたとき、コメントに頭を下げて声で返事してたのが懐かしい。(^_^)
# すばらしい心構えです
言葉使いが丁重で気配りが良いためか、女性にほぼ間違いなく間違われられていて困っていたなぁ。

○ 補足
 たまたま最近、フォーラムで回答したらメールで続きをって人が居たのですが・・、上記ほど酷くはないけど、ネットワークも人と人との繋がりである事を認識できていないんでしょうね。

|

« 中掃除 | トップページ | 目の前の極寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/9704932

この記事へのトラックバック一覧です: 質問のかたち、とパソコン初心者:

« 中掃除 | トップページ | 目の前の極寒 »